なすの玉ねぎ味噌炒め | 春はあけぼの

春はあけぼの

最近やさしいjazzが好きです♪

前の記事から1年もたってました(*ノノ)
覗いてくださってた皆様、ありがとうございます☆

久々に菜食レシピを載せてみますヽ(*゜ー゜)ノ
料理名(タイトル)は適当に今つけました(笑)
昔教えてくれた人が名前を言ってた気もしますが
どうしても思い出せません(*ノノ)

材料(2人前~大食い1人前♪)
なす 1~2本
玉ねぎ 半玉~1玉
味噌 カレースプーン1杯半~2杯
豆板醤 ティースプーン半分~1杯
油 適当に

いつも分量が適当ですみません(*ノノ)
作るとき適当なんです。。

1.なすを好きな大きさに切る ←適当(笑)
 一口大でも小さくてもOK♪
2.玉ねぎは適当にみじんぎり。
 1センチ角くらいが美味しいかも
3.フライパンに油と玉ねぎを入れ炒める。
 よく炒めても軽く炒めてもOK♪
4.なすも炒めたい人は入れて炒める。
5.豆板醤を入れて軽く炒める。
6.水を入れて炒め煮にする。味噌も入れる。
 ちょい水多め。なすがまだの人は入れておく
7.食べたい雰囲気になってきたら出来上がり♪

※水溶き片栗粉でとろみを加えても美味しいです♪

夏場はなすで作りましたが、
やわらかい素材ならなんでもいけそう♪
でもピーマンやトマトはおすすめしません(笑)
秋ならたっぷりのきのこ類とか♪
和風パスタにするのも好きです☆
玉ねぎと味噌の組み合わせがとても美味しいので
なんでもできそう♪