玄米酵素ごはん【再挑戦】 | 春はあけぼの

春はあけぼの

最近やさしいjazzが好きです♪

 
  
前回の失敗(結果オーライでしたが )を踏まえて
2回目の挑戦ヽ(*゜ー゜)ノ

2-0炊飯前 
しっかり粗塩も入れて・・・
8分間右回りに混ぜ混ぜまぜまぜ~~

炊飯直後

やっぱり熟成後に比べると色が明らかに薄いです。
味は薄めの赤飯。

翌日
 
玄米も小豆も味がはっきりしています。
まだ薄めの味の赤飯。
忘れずにしっかり天地逆転して混ぜ混ぜ~

3日目(2日後)
 
玄米と小豆の味が馴染んできた感じ。
まだ玄米の皮っぽさ(もしゃもしゃ感)有り。

4日目(3日後)
 
結構褐色化が進んできました。
旨みや甘みも増加中♪
やはり、混ぜるのを忘れていた前回に比べて
進行が速いです。
塩を入れたのも影響してるかな?

5日目(4日後)

もっちもちなのーーーー(誰)
 1回目のと全然違います。
混ぜる時の香りも甘くて楽しいです♪

6日目(5日後)
 
さらに褐色化進行中ヽ(*゜ー゜)ノ

7日目(6日後)
 
まだ玄米の皮はあるものの、
全くじゃまにならず口にもしゃもしゃが残りません。
少し水分が抜けてきました。

8日目(7日後)
 
食べてる時に、
これがもともと玄米だったことを忘れてしまうくらい
食感が違います。

9日目(8日後)
 
炊き立てのと熟成されたのと、
色がどれだけ違うか比べるため、
保温ジャーに新旧ともに入れてみました。
左側が2回目(今回)の、
右側が3回目(次回)のです。
う~ん、実物ははっきり違ってるのに
写真だとわかりづらいですね(^^;

10日目(9日後)
 
 前日に続き同居中ですが、
3回目のが褐色化してきて
ますますわかりづらくなりました(*ノノ)
左の方が気持ち濃い色してますよね?ね?

11日目(10日後)
 
 まだまだ同居・・・え?どこにおるん??
写真では色が似すぎてわからないですね(*ノノ)
若いのと一緒にいるので
ほぼ乾燥してません。
このパターンだと延々と保存できるのかも!ヽ(*゜ー゜)ノ

12日目(11日後)
延々と保存できるかやってみたかったのですが
ついつい手が出て・・・うま~♪
 あっ

完食

結果
塩の効果ははっきりわかりませんでしたが、
毎日混ぜた方が反応が確実に早いです☆

まあ
前回の結果で、混ぜるのを忘れても
ある程度挽回できるみたいですので
気楽にできますね♪

美味しい♪楽しい♪楽ちん☆