Paques 復活祭 | Chezまみーの毎日ごはんリレー

Chezまみーの毎日ごはんリレー

毎日のごはんは食材や料理を繋げてつなげて作っていくよう。
我が家のごはんリレーを記録していきます。

フランスは今Paques(パック)と言われる、いわゆるイースター、キリストの復活祭週間です。

普段教会に行かない人たちも、Noel(クリスマス)とPaquesだけは教会に行く!なんて言うほど

大事な日のようです。。

キリスト教ではない私たちは、子どもと一緒にチョコレート!チョコレート!

たまご!!たまご!!とはしゃいでいるだけなのですが~

現在のフランスでのPaquesの行事として、お庭でたまご型のチョコレートを探すというのがあります。

我が家にはお庭どころか、テラスもないので、こういう遊びは難しいのですが

お友達のおうちでPaquesしましょう!とお誘いがあったので、喜びいさんで行ってきました!

ここはお庭がちょうどいい規模で、子どもたちが走り回るのにちょうどよく、遠くに行ってしまって

様子がわからないということもないので、親としては安心。

チョコを隠すのは親の役目、探すのは子ども7人!隠したチョコは48個!!


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
どこにチョコがあるかわかりますか~??


ちょっと、寄ってみますと…


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
もうわかりました?


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
はい、ここでーーす。

たまご型のチョコレートです。

こんな感じで庭中の木の間だったり、遊具の上だったりに

親が隠しておき、子どもが個々にバケツやら、袋やら持って、庭中を嬉々として探しまくります。

小さなお花が咲き乱れるお庭を踏み倒しながら、息を切らしてチョコを探す姿をみているのは

結構楽しい!!

そんな怒らんといけない要素もないし(笑)


今週末は親族大集合!してわいわい過ごすのがフランス人家族のPaquesなのでしょうが

それをしないフランスに住む日本人の私たちも、フランスの春の行事Paquesを垣間見た一日でした。