エヴリンヌお料理教室 | Chezまみーの毎日ごはんリレー

Chezまみーの毎日ごはんリレー

毎日のごはんは食材や料理を繋げてつなげて作っていくよう。
我が家のごはんリレーを記録していきます。

先月、初めてフランス人のおばあちゃんマダムが自宅で教えてくれる料理教室へ行ってきました。

素敵な一軒家で、お庭も素敵クローバー


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)

まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
お庭にブランコもあります。

もうちょっと奥にはプールもあるんだとか。ひゃ~~


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
これはサラダの材料!庭で取ってきたわけではないんですが。


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
タンポポの葉っぱや山で摘んできたような野の葉っぱを使って春のサラダチューリップピンクチューリップピンク

マルシェで売ってるらしいですが、マルセイユでみたことないなあ。。。

あ、できあがりはカリカリベーコンを真ん中にのっけるらしく、できあがりをもう一枚。


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)

メインは「ホロホロ鶏とレンズ豆の煮込み」


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)
これはフランス全土で昔から食べられている農家の家庭料理らしいです。

こくがあって、レンズ豆がほくほくでおいしかったですラブラブ


まみ~の南仏的日本人の食卓記録(仮)

テーブルコーディネートも、シンプルで素敵うお座

マダム自身は元海洋学者らしく、お家の中もブルーのものが多く

ちょっとしたところに貝殻などが飾ってあって、ほんとに素敵~


どうして私は、こういう生活ができないかなあ。。。。

しかも靴で家の中に入るのに、靴を脱いで入る我が家よりも断然キレイ宝石ブルー


参加された方々も素敵で気さくな方たちばかりで、久しぶりにいい刺激をもらいました~


ああ、料理って楽しいわ。

私は料理ならがんばれるんだなあ。。。

なんて。


今フランス語教室で、落ちこぼれてるから思うんですけど…


今月も教室いきまーす。

幼稚園がイースターのバカンスに入ってしまうので、ゆきんこ連れで・・・

ぶらんこで機嫌良く遊んでおいておくれ~~

プールでおぼれるなよおお