姉妹たちに感謝していること | エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人...目覚めてしまった現役エホバの証人ぴぃ~たんの日記

姉妹たちに感謝していること


料理って、ほとんどできなかったの。

家庭科では基本は習ってたんだけどね全然、身についてなくて

てか、料理に興味なんてなかったんだよね。

 

そういえば



調理実習で、カレイの内臓の取り方を習った時、私の指に内臓が触れた瞬間

ヌルッとして気持ち悪くて怖くて悲鳴と共に思わず放り投げてしまって

カレイが宙を舞って床にペタッと落ちてしまいました。


家庭科の先生にそりゃ~もう、こっ酷く叱られました。

 



私を産んだ人に料理を教えてもらうとか、あるわけないし。

 

失敗もたくさんしました。今でも笑える、ぴぃ~たんの大失敗ベスト3

 



   肉じゃがを作ろうとしました。肉じゃがは少し甘いよね。それはわかってるんだけど、その甘さは肉から出てくるものだと思い、塩で味付けしたの。

味はご想像にお任せします ……(o_ _)oパタッ

 



  魚の煮付けを作りました。鍋を開けると

えらいっこっちゃ!


煮汁に大量のウロコが浮かび、内臓破裂でわけのわからんもんが、いっぱい出てきてるグロすぎる ……(o_ _)oパタッ

 


この時に学習したこと魚にはウロコが有り、それを除かないといけない事。

 

内臓なんてべつに取らなくても大丈夫でしょう!って思ったけど、やはり煮付けの時は内臓を取らないと大変なことになる事。を学びました。

 



   ポテトサラダを作りました。マカロニサラダと同じ味付け(塩こしょう、砂糖、酢、マヨネーズ)をしてしまい、酢でポテトが柔らかくなってハンドクリームの様なペースト状になってしまった!味?……ビミョ~  ……(o_ _)oパタッ

 


こんな私の失敗作を父はマズ~~~イ!なんて言わずに食べてくれました。

 


結婚する頃には失敗は少なくなったけど、レパートリーが少なくて。



安い食材を見つけても、どう調理していいのかわからないし、ましてその材料を無駄なく使い切るほどのレパートリーがなかった。

 


同じ収入の中で、少しでも豊かな生活をするためにそのためには



家計で大切なのは、エンゲル係数を下げること!

下げるといっても、ちゃんと栄養は取らないといけないけどね。

 


栄養をきちんと摂りつつ、いかにエンゲル係数を下げることができるか。

 

 

そうなると、その時の安い食材で調理する事。食材を無駄にしない事。



そのためには、ある程度の料理のレパートリーが必須なんですよね。

 

 

今みたいに、検索~♪って、時代ではなかったので、茶碗蒸しが食べたい!って、思ったら本屋に行くそんな感じでした。

 


 

JWと出会って、JWとして生活していろんな事がありました。

悪い事も、疑問も、窮屈な事もあったけど、いい事もありました。

 



いい事

交わりで、実際にいろんな姉妹たちの料理を食べて、作り方を丁寧に教えてもらえた事。

栄養のある節約料理。

お金がかからないけど、そんな風に見えない満足できるおもてなし料理。

 


おばあちゃん姉妹たちからは、栄養満点の昔の家庭料理を教えてもらいました。

本当に感謝しています。



JWとして活動した時が全て無駄ではありませんでした。



貧しくても、できる限りを尽くして心からもてなしてくれた兄弟姉妹の姿から、いろんなことを学べました。

 


その分、兄弟姉妹を都合よく利用し、使い捨ての駒のように思ってる、組織に対する不信や憎悪は大きいです。

 

 

話は変わりますが、これを見てくださぁ~~い!

 



野菜は、安くて評判の八百屋さんでまとめ買いするのですが、野菜って見てるとなんだか可愛いですよね♪

 


特にピーマンやパプリカ、カボチャ萌え萌えです♪  (〃▽〃)ポッ

 

 

2週間分の野菜たちお値段合計で 1,561 

 


葉っぱ付きの大根が嬉しい♪

炒めると美味しいんですよね。立派な一品になります。

 


葉物野菜も、茎に切れ目を入れたり、芯をくりぬいたり、ビニールに少量のお水を入れ冷蔵庫に立てて保管したり…2週間は保存できます。(上手な人はもっと保つのかな?)

 


~~~詳細~~~

 ピーマン2袋 156      パプリカ 98

 キャベツ 100             かぼちゃ 98

 大根2本 90               えのき茸3個 100

 椎茸 78                     小松菜2袋 100

 春菊 78                      ニラ 78

 ネギ2つで 90           巨大人参3本100

 玉葱小5個 100         ジャガイモ20個 180


1446(税抜き)  ×  1 ,08     1561,68  小数点以下切り捨てお値段 税込 1561円なり♪

 

節約のやり方や、節約料理も、姉妹たちに教えてもらいました。


(2019.3.25 発投稿)