復帰した姉妹の子どもさんの変化 | エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人...目覚めてしまった現役エホバの証人ぴぃ~たんの日記

地域にもよるのでしょうけど、私の周りで青い神様の宗教から離れて復帰した二世さんは、よく知ってる人では1人しかいない。



残りはみんな離れたまま。


そりゃそうだ。


だって、 あれもこれもそれもダメ!



エホバは人間に自由意思を与えられた!愛ある神!!




自由に選択できます。だけど、それ……



エホバはどう思われるかでしょうか?



エホバを愛しているなら、〇〇したいとは思わないはずですよね



自由に選択できるけどそれ、自由の誤用です



JWの売りのひとつ自由の民なんて言うけど、これのどこが自由なんでしょうかねぇ?



JWお得意の、寝言を起きて言うスキル発動ですね。




自由を語りながら自由がない宗教に戻りたいとは思わんでしょ



話が脱線してしまいました




復帰した姉妹は、10代から知ってる二世さんで、離れてから結婚して、いろいろ苦労されたのでしょう。離婚や再婚を繰り返したと聞いています。


以後Aちゃん姉妹とします。



その復帰したAちゃん姉妹と子どもさんと、私がJWから自然消滅をしてから一年くらいでしょうか、バッタリ合って


わぁ〜!久しぶりだね〜!と、ちょっと世間話をしました。



一緒にいた子どもさんにも声をかけた。


集会行ってるの?


はい


そうかぁ、大変だね。勉強もあるし、やることいっぱいだね。


そう尋ねると、笑顔で頷いた。




その子の笑顔が痛々しくて




自然消滅した私が知っているのは


復帰して集会に出席し始めた頃は、嫌そうではなく、子どもらしい表情だったのに


だんだんと集会が退屈そうになってきて、笑顔が少なくなってしまったというところまで。




本当は来たくないんだろうなぁそりゃそうだよな


今の二世さんは前と違って、集会で鞭打たれることはない。



だけど、鞭はなくても





いろんなものを諦めた表情で笑うんですよ。



笑顔だけど、笑っていない。



JWの子どもたちの特徴的な笑顔になっていた。



心から笑っていない笑顔


見ている私も心が痛い




復帰した二世のA姉妹に、自分が子どもの時はどう思っていたのか、思い出してもらいたくて




Aちゃん、Aちゃんもこれくらいの時から頑張ってたよね。集会とか大変な時もあったでしょう。


したいこともあったんじゃない?

子どもにはさせてあげたいね。


その時のAちゃんの気持ちが、子どもさんの今の本当の気持ちなのかもね



思い出して!!いう気持ちを込めて言いました。



その後、どうなったのかわからないけど



子どもの体験する権利を奪い、可能性を奪い、人生までも養分にするような

忌避制度が存在するような



そんな危険な宗教に、子どもを関わらせるのを

やめていてくれたらと切に願ってやみません。