ブログを中断した理由 | エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

エホバの証人...目覚めてしまった現役エホバの証人ぴぃ~たんの日記

私にはブログを約一年半くらい中断していた時期があります。



ものみの塔の歴史の出来事の年代が違ってる事を指摘している情報を最初に目にしたのは、イイネができるようになる数ヶ月前でした。



それはアメブロに出会う前でした。

どこかの教会の牧師さん (だったと思います) が書いているホームページみたいなものだったと記憶しています。



エホバの証人が教えられている歴史の年代が間違ってるはてなマークはてなマークはてなマーク



そんな

いくらなんでも…

そんな事あるわけないじゃん汗汗汗



だって、世界中の人に配る出版物や研究用の本に、デタラメを書くなんて考えられないビックリマーク



世界中で赤っ恥を晒すような事は

いくらなんでもしないでしょあせるあせるビックリマーク

そう思いつつ…

子どもが使っていた歴史の資料集を開いてみた…



結果……

オーマイガー叫び叫び叫び



なんと!!そこには

エルサレム陥落はBC587/586 の文字が。



まさか、そんなはずはない!!



家にあった、他の資料、歴史辞典を見ても、口を揃えたかのようにどれも…

エルサレム陥落はBC587/586 となっている

ものみの塔がいう 607年は、全くどこにも載っていませんでしたガーン




それで、牧師さんのブログに載せられていた事が本当なのか、はたまた、ものみの塔が言う敵対者の嘘なのか…調べてみることにしました。



調べていくうちに、

カレブさんの記事にたどり着くことになります。

徹底的に調べ尽くされ書かれたものであると言うことは直ぐに感じました。

↓ 是非ご覧ください!ホント。凄いです!

https://www.jwstudy.com/ja/



しかし、諦めの悪い私は

もしかしたら…ものみの塔が主張している年代が正しいという証拠だって、1つや2つくらい出てくるかもしれない!

って事で、本腰を入れて調べる事にしました



その頃には、睡眠障害は改善されていたものの、原因不明の目眩と痺れ。

痺れは顔から手や足まで…身体の半分が麻痺してしまいました。

歩く事も困難になり、自力で目を閉じる事も出来なくなってしまいました。



痺れていない方の指で、瞼をつまみ上げて閉じてあげないといけませんでした。

左半身が麻痺して、おさまったと思ったら今度は右半身が痺れ…その繰り返しでした。



まずは脳梗塞とかを疑われたようでしたが、病院で検査をしても、原因がわかりませんでした。



ストレスでも……と病院の先生が言ってましたが、本当のところはわかりません。今でもなんだったのかよくわかりません。



しかし…

執念ってすごいですねあせるそんな状態になっても、

調べる事に専念したい私は、ブログを中断することにしました。



その時、なぜかはてなマークうーんアメブロの不具合に悩まされる事が多くなった事もありましたし

どちらかに偏らず、公平に調べたかった…というのもあります。



ものみの塔が主張している年代が正しいとする資料を探し出す事ができるかもしれない。

いくらなんでも、ものみの塔の歴史年代だけが一般の歴史年代と違うなんて事はないはず…

正直、そんな思いもありました。



そもそも…って事で、年代をはじき出すのに使われている予言。

どこかの牧師さんが指摘していた、ものみの塔の言ってる ザカリアとエレミアに記されてる70年が同じ期間のことなのか…違うのか…

まずは、その牧師さんの指摘されていた情報を手掛かりに調べていきました。



聖書に王の名前や統治年、出来事までが記されている。聖書が正しいとするなら、ものみ塔が間違ってる。

聖書が間違いなら、ものみの塔が正解となる。



そう…

聖書の記述と、聖書は神の言葉だと信じていると豪語する ものみの塔の主張が合わない!↓



〜〜アッシリアの滅び〜〜

聖書には(列王記第二 23:29 )この時のファラオは “ネコ” だと記されている

一般歴史=アッシリアの滅びBC610/609

ものみの塔のいうアッシリアの滅びがBC 629年なら、その時のファラオは プサメティクス一世”になってしまう。


※  プサメティクス一世 統治年 BC 664〜610

※  ネコ 二世   統治年 BC 610〜595



〜〜カルケミシュの戦い〜〜

聖書にはエレミア 25:1 )この時、エホヤキムの代四年、エジプトの王は “ネコ” と書かれている。

一般の歴史=カルケミシュの戦いBC605

ものみの塔のいうカルケミシュの戦いがBC625年ならこの時のファラオは  “ネコ” ではなく、“プサメティクス一世”となってしまう。


※  プサメティクス一世 統治年 BC 664〜610

※  ネコ 二世   統治年 BC 610〜595




〜〜エルサレムの滅び〜〜

聖書には (エレミア 23章、44章)

エルサレム陥落後、一部のユダヤ人がエジプトに逃れ、その時のファラオは “ホフラ” だったと記録されている。一般の歴史ではBC587/586

ものみの塔のいうエルサレムの滅びがBC607年なら、その時のファラオは “ネコ”となってしまう。


※  ホフラ   統治年 BC 589〜570

※  ネコ 二世   統治年 BC 610〜595



全ての墓には統治年が刻み込まれてるので、ファラオの統治年は確定おり動かせない。



だから…

一般の歴史の方が、聖書の記述とピッタリだという…↓ 見にくい表ですみません。

主な国と王の統治年、出来事、聖書のどこにその記述があるか…なんとかまとめて頑張って作成してみたんですが、私にこれが限界でしたあせるあせる




自分に出来る限りですが、

調べるだけ調べて、スッキリしました。


結果…

ものみの塔の歴史年代が正しいとする資料を見つける事は、出来ませんでした。





ネットの情報は間違ってなかった。


スッキリした事で、自信をもって、安心してブログを再開することができました。そして…現在に至ります。


お.わ.り … ウインク