海街diaryのロケ地めぐり鎌倉旅!! | おぶくさんとまんまんちゃんあん

おぶくさんとまんまんちゃんあん

ブログの説明を入力します。

映画海街diaryや原作で登場した場所に行ってきました。写真で紹介します。



オープニングで出てくる藤井の暮らすマンション。ここから海街diaryはスタートします。


スポーツマックスのロケ地です。鎌倉とは少し離れたところにあります。


海猫食堂のロケ地。映画でも使用された食器で料理が出てきました。アジフライ定食はありませんが、釜揚げのしらす丼は絶品でした。1000円でも食べる価値ありです。


原作で度々登場する力餅家です。映画だけ見た人にはピンと来ないと思いますが、すずと風太が好きな福面饅頭は本当に美味しかったです!おすすめ!




シャチ姉やすずがよく通ってる道です。なだらかな坂になってます。


極楽寺。中は撮影厳禁です。



そして、香田家最寄りの極楽寺駅。たくさんの方が生活手段として利用されています。



駅のすぐ近くにすずが雨宿りする場所もありました。ここは映画で佳乃とすずがダッシュで駅に向かうシーンでもチラッと映ってます。


稲村ガ崎です。シャチ姉の別れのシーン。ここで福面饅頭を食べようとしたら、、、


ほんとにこうなりました(汗)食べ物を外で食べるときは十分注意してください。


御霊神社です。映画では場面転換にしか使われませんでした。


鎌倉大仏の横にある大きなわらじ。単行本ですずと風太がツーショットで映ってます。


佳乃と藤井がお茶してたところです。カップルがたくさんいました。



佳乃お気に入りの材木座の橋です。電柱的なものが見当たりませんでしたが、夏の間だけ立てるんですかね?



シャチ姉が通う椎名先生の家です。分かりにくい場所にありました。



シャチ姉とすずが叫ぶ衣張山の山頂です。ぶっちゃけ映画のように視界は開けておらず残念でした。でも少し歩いたパノラマ台は海、町、富士山がきれいに見えました。ただなかなか険しい道を歩くことになりますので注意を。



山猫亭ことビーチマフィンです。ここはすごく雰囲気がいい。しらすトーストはありませんが、ベーグルが本当に美味しいです。幸せな時間でした。



そして住所非公開の香田家。見つけたとき感動しました。趣のあるいいお家です。事前にネットを駆使してなんとか探し当てました。今も人が住んでいらっしゃるので、迷惑のかからないように注意です。根気強く探せば見つかります。頑張ってください。


原作で姉妹が食べ過ぎだの買ってこいだのでひと悶着する鎌倉カスターも食べました。ふわふわで美味しい。100円ちょっとなのでおやつにどうぞ。



エンディングの砂浜です。実はここ、シャチ姉の別れのシーンのすぐ隣にあります。

今回のロケ地めぐりは2日かけて行いました。スポーツマックスや藤井のマンションは鎌倉から離れているので交通手段は車がいいと思います。そしてパーキングがたくさんあるので、どこが長時間置いても安いのか下調べすることをおすすめします。

海街diaryを知らない友人と行きましたが、元々鎌倉は観光地なので、海や町並みをすごく堪能してくれたようです。夏になって人がごった返す前に訪れてはいかがでしょうか?

以上です。長文失礼しました。