ワンサカ神社はちゃんとして欲しいのです! | 妄想からリアルまでの

妄想からリアルまでの

日々の出来事
時の流れのままに・・書いてみる・・

お正月皆様いかがお過ごしでしたか?

私は大晦日に紅白をうたた寝しながら見てまたふなっしーが出ていた事が一番嬉しかったなぁ~と、NHKも少しはシャレが分かる人居るのかなwなどと感心していました。
しかし、その前の年のふなっしーみたいな自由で危なげな彼の姿は無くガッカリと言ったら無かった!
エレキテル連合とか、お笑いの括りにされてしまっては彼の自由過ぎる危なさは引き出せ無いのでかわいそうでした。あくまでも非公認ゆるキャラなんで、そこを上手く読んであげて欲しいですwって、紅白は歌番組なんで、私の突っ込み所がズレてるだけなんですがね(꒪ω꒪υ)

紅白終わりで地元の氷川神社に初詣でしまして、何とか2015年をまたぎw
夜中に初風呂入って就寝したのが3時

5時には起きてお雑煮作り、旦那が元旦から出社の為普段と変わらぬ様子でした。

二日目は親類が訪ねて来まして、ガヤガヤした一日。夜は旦那の実家にお邪魔しましたが、義母が目が見えにくいと訴えておりまして、心配しましたが医者にも行っているのでどうしたものかと…

三日目に旦那と恒例のお参りに出掛けました。
初詣では済ましていましたので、去年のお札返しに参りました。

ここ最近の恒例神社は、息子の就職祈願が見事叶った代々木八幡神社です。

小さな神社のうえ、出世稲荷がありまして、面倒がる旦那を黙らせて行列に並びます。
{2F3C8614-770D-48B4-9F03-4C8E3321F16C:01}

{994CD2BD-B832-4F4D-BD93-C49D79DD0828:01}

こちらはとにかく一人づつお参りする為にやたらと時間がかかります。
しかも本殿脇にハテナ?良く解らない賽銭箱にも並び、こちらにもお賽銭を|ω・`)
その隣に出世稲荷神社がありますが、狐様がなんと200体以上ありまして、話によると、戦時中焼け野原から集められたお稲荷神社の狐達が全てここにあるらしいのです!故に稲荷神社のパワーが半端無いらしくウチの息子も就職出来たのはこちらのお陰様と信じている次第です(›´A`‹ )

代々木八幡神社入り口にお正月からティッシュ配りのアルバイトが居て、普段は貰う時と貰わない時と半々ですが正月だし貰っておこう!と|ω・`)これがかなり役立つ事になります!


この神社の帰りに入り口にあるお手洗いをお借りしましたがなんと紙が無いΣ( ꒪□꒪)‼
お手洗いが小さいのは仕方が無いですが、紙も無いなんて管理が出来て無いよ~(。•ˇ‸ˇ•。)

まるでRPGみたいじゃないか!
入り口でティッシュ配りに会わなきゃトイレにはいけないなんて!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

さて、小田急線に乗り新宿に移動してランチです。
{D1C29337-776E-494D-BB99-ADD70D6A557B:01}

カキフライ定食で、ブリ大根御飯をチョイスしました。(他には雑穀米と白米がありました)

ふたつ目の神社は、義母が目の不調を訴えていたので都内にある目に御利益のある神社を探し、市谷の亀岡八幡宮に決定しました。
こちらの亀岡八幡宮内に茶の木稲荷があります。こちらに眼病に良いとされる御守りを頂きお参りをしてきました。

代々木八幡も亀岡八幡も敷地内のお稲荷神社に何かしらの御利益が賜れるようです。
八幡宮とお稲荷さんの関係を調べると面白そうですね~ヾ(゚д゚;)

{CE75688B-1B54-411B-9DE3-58804E3F3D35:01}

{49E84B4D-09BA-43D6-A061-731F3C8E39B6:01}

{95D849F7-F831-4676-83C9-8580FEAF94C4:01}

そう言えば代々木八幡も亀岡八幡も輪っかが有りました。これを八の字に三回回ると半年は無病息災なんだそうです!
もちろん回りました。
6月にもう一度このチャンスがあるはずですから、興味ある方は梅雨頃調べると良いです。

{283B249F-3CA6-49D7-A1C1-74C25403D3DE:01}

こちらが眼病に良い御守り。
{312D646E-DCA6-4029-BD77-4563FD9D1298:01}

こちらが代々木八幡の健康になる御守り
90になる父は病気もせずに、ゴルフ、マージャンで元気一杯です。毎年この御守りをカバンに着けています。(๑Ő д Ő๑)

{80CC3CA1-4E58-4FE0-A639-2E4E8DD11818:01}

自分の金運御守りw
今年初めて買いました。
結果はお楽しみに~w

亀岡八幡宮は急な階段を登らなきゃなりませんしこじんまりしていますが、中の茶の木稲荷は弘法大師様が開いたので御利益も期待出来ます。


この場から徒歩10分で靖國神社に行けそうでしたので、疲れ気味でしたが頑張って行ってみましたら、時間も四時近くで日も傾きかけているにもかかわらず、参道から凄い人‼︎

一番並び、時間もかかりましたΣ( ꒪□꒪)‼
{1DA18DC6-8909-4833-B3E8-F9E1967448F0:01}

{95D1BC23-B28E-4701-A6B8-43165F05DE50:01}

{AC2EBC79-93FA-4A4F-95BE-D1986906EF1A:01}

最近の映画や本の影響なのでしょうか?あきらかに昨年よりも混雑していたようにみえました。

因みに靖國神社はお正月のみならず、御霊祭りとか終戦記念日とか集客力w半端無いのですよ!言い方は悪いですが、そうとう儲かっているはずなのに、ひとつ残念な事があります‼︎

お手洗いの管理がわるすぎること(╬◣д◢)

これだけ沢山の参拝客がいるのですから、その辺りをシッカリして頂きたい。

たまたまかもわかりませんが、私がお借りしたお手洗いはまずドアが二つ壊れていましたし、紙は無し!
靖國神社は色々建物がありますのでそれぞれの中にちゃんとしたお手洗いはあるやもしれませんが、中まで入ってお借りするには申し訳無いなぁーなんて方々もいらっしゃるはずですから、もう少し全体を見渡して管理して欲しいです。

せっかく一年最初の参拝なのですから、ビシッとしてくださいな!
ワンサカと儲けたならもう少しちゃんとしましょうよ!
かなり海外からのお客様もいらしてました。
私の背後に並ばれていた皆さんは、台湾の方々でした。

オリンピックは日本流のおもてなしするって言ってますが、こんなんじゃ笑われちゃいます。

小さくて集客少ない神社ならいざ知らず、話題満載の靖國神社がこれではマズイ。

もう少し平たく見回す必要があります。

因みに私が数年前二年間だけ住んでいました伊豆大島は、島の中のどんな小さなお手洗いも、人里離れたお手洗いまでにも必ず掃除も行き届いていましたし、紙が無かった事も一度もありません!
これって凄いですよ
人口も一万を切って、お年寄りが大半の島のみなさんが気くばりをしたり、仕事で管理されているかもしれませんが手抜きしないで夏だけで無く、観光客の少ない冬場もきちんとしていた事が思い出されました。
靖國神社も他のワンサカ儲けている神社も少しは見習って欲しいです。|ω・`)


そんなこんななお正月三日もあっと言う間に過ぎていきました。