進学くらぶ終了。そして受験ガチ勢に | 庶民の中学受験*2026*

庶民の中学受験*2026*

九州の田舎在住の庶民です。
九州最難関校を目指してます。

小3まで家庭学習
小4から進学くらぶ
小5から通塾開始

身バレ防止の為、一部アメンバー限定記事にしておりますm(_ _)m

とうとう!新小5から入塾することにしました。

 

 

勉強内容としては進学くらぶで申し分ないのですが、通信教育ではそろそろ息子の集中力が限界ですネガティブ

難しい内容になると20分くらい無になってたり。

動画授業も聞いてんのか?ってくらいぼーっとしている姿を見かけるようになり真顔

 

 

 

集中せずにだらだら勉強するから、時間も余計にかかってしまう。

長時間になるから更にだらけてしまうという負のスパイラルに魂が抜ける

 

 

5年の内容が大事だと聞くし、本人も「5年からは塾行きたい」と言うので、

本気で志望校を目指すことにして、入塾を決意しました物申す

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月は塾選びで迷っていましたが、最終判断は息子に任せることに。

息子の意見を尊重するというよりか、

いつか切羽詰まった時に

僕はあっちの塾に行きたかったのに!!」と言わせない為ですニヤニヤ

言われる未来が見えた

 

 

 

 

 

 

最終的に息子は四谷系列の塾に決めました。

 

今までやってきて慣れているからか、予習シリーズのテキストが1番しっくりくるそう。

確かに、これをこなせば大丈夫だろうという安心感がある凝視

 

 

 

塾内の順位で自分の立ち位置が分かりやすいのもよかったそう。

 

 

 

 

 

ひとつ心配だったのが、

進学くらぶのC•Sクラスの算数の授業動画は、基礎問題はさくっと飛ばしてしまう所。

授業のほとんどが応用問題の解説なんですよね驚き

うちの息子は基礎問題すっ飛ばしても良いくらい理解早くない…泣き笑い

 

 

 

進学くらぶがそうだったので、四谷大塚系列の上位クラスは応用メインなのかなって思っていたんですが、

入塾先の先生が「上位クラスでも基礎は絶対やりますよ。基礎こそ大事です。」と仰ったので、親子で安心しましたニコニコ

早く聞いておけばよかった凝視

 

 

 

 

 

初めての塾でいきなり週3スタートです。大丈夫なのかな爆笑

 

まぁ楽に入れる学校ではないと息子も分かっていると思うので、そこはなんとか頑張って昇天

 

 

 

 

 

なので今日で進学くらぶも終わりです。

長かったような、短かったような…。

 

 

 

算数だけはなんとかこなして、他教科をおざなりにしてしまった一年でした驚き

国語のナビとかほぼ見れなかったしアセアセ

最後らへんは社会ナビももやもや

勉強量を自分で勝手に調整していたから、なんとかこの一年乗り越えられた感じです波

 

これが今後どう影響を及ぼすのか滝汗

 

 

グダグダした部分もあったけど、この一年で息子が本気で中学受験をしたいんだなっていうのは伝わったし、

自宅で勉強する習慣ができたのは良い経験だったと思います。

 

 

息子がもっと集中力のあるタイプだったなら、5年生も進学くらぶでやって行きたかったくらいです。

金銭的にも、体力的にも赤ちゃんぴえん

ありがとう進学くらぶ、さようなら進学くらぶ泣くうさぎ

 

 

 

 

今までは勉強のやる気がない時でも、「まだ小学生だもんね。遊びたいよね、うんうん」って思えていましたが、(ブチギレる日もあったけど泣き笑い

来月からは塾の高額な月謝を払うので、やる気なく見えたらそんな風に思えないかもw

 

 

 

 

塾の月謝を見て、とうとう受験沼に足突っ込んじゃったなにっこりと感慨深かったです。

いきなり両足突っ込んでますわ。笑 もう腹をくくるっきゃないにっこり

 

 

塾通いに切り替えて、息子に良い変化があることを期待しています指差し

 

 

塾に関してコメントやメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。

大変参考になりました。

改めてお礼申し上げます。