入園式に祖父母は来る?お祝い金は? | なんちゃん〜お得活動始めました〜のブログ

なんちゃん〜お得活動始めました〜のブログ

少しずつですがお得活動を勉強中です!
懸賞もかじりつつ・・・
楽しく更新していけたらなと思っています♡

来週はいよいよ息子の入園式があります。
式は園舎ではなくホールでやるので、
1家庭に3席まで(息子も含め)となっています。

ただ…我が家は旦那が仕事を休めなかったようで1席空いてます

問題は娘をどうするか…
最近人見知りが始まり、私が居ないと大泣きする時がありますえーん

①姉に4ヶ月の子を連れて我が家で娘の子守(車で高速使って20分程の移動距離)
②義母&義妹に来てもらい我が家で子守(都内から電車で1時間半の移動距離)
③娘も連れて親子3人で入園式参列

私としては①が一番楽なのでその予定でいましたアセアセ

先月、義母から預かる予定だけど⁉︎って言われて……
既に姉にお願いしてたし、
わざわざ朝早くに電車で来てもらい、
しかも義妹も巻き込んで…
そこまでして子守に来てもらうのは気が引けて、
姉にお願いしてると断りましたキョロキョロ

むしろ、パパが来れないから席余ってるし、
義母に一緒に入園式行くか聞いたところ、
即答で行かない‼︎でしたガーン

それなのに…また昨日連絡があり、
『幼稚園関係で預かったり手伝ってほしい時は連絡してね‼︎入園式の日大丈夫⁉︎』って電話が…

好意で言ってくれてるのはわかりますが…
ぶっちゃけ…来てもらうだけで家も掃除しておかなきゃだし(いつもしとけ‼︎って話だけど)、お昼ご飯とかお礼とか…考えただけで面倒タラー
そんなに来たいなら入園式出たらいいのに…って悪魔の囁きが聞こえましたガーン

義母に頼らず、姉に頼ったのが気に食わなかったのかな…ガーン
義母だけでは子守出来ないから必ず義妹にもお願いしなきゃだし…融通きかないから頼みにくいんだよね…ショボーン
最初は親子3人で行くことも考えてたくらいアセアセ

義実家との関わり方…難しいですねえーん
みんなは入園式どうしてるんだろう…



そして、入園祝いの件、
出産から〜初節句から〜と、
義実家からは初孫なのにお祝い等は一切貰ったことがなく、
私の実家からは毎度お祝い金を頂いてますキョロキョロ

それが、珍しく義母からお祝いにどこかで食事でもしたいから都内に出て行くか我が家の近場でやるか考えておいてと電話がありました‼︎‼︎
ってかもう入園までに日にちないけどー笑
入園する前ならいくらでも暇な日あったのに…タラー

こんなブーブー言ってないで、
お祝いして頂けることに感謝しなきゃですね