元気です!!

 

私は小心者で心配性なので・・・健診の結果を怖がっているんですけど(笑)

でも、考えだしたら「結果が出たときに考えよう!」と自分に言い聞かせている毎日です(笑)

 

で、前回の記事でワセリンのこと書こうって書いてたので書きますね照れ

 

マスクで唇が乾燥してしまったりして、皮とかむけません?

 

私は、仕事中にずっとマスクをしているし接客業なのでずっとしゃべっているからかピカピになってました

そして・・・乾燥に乾燥を繰り返して、皮はむけて、口角炎にもなってしまったのですえーん

 

朝、起きたときに口を開けると・・・いたーーーーーいし

血までは出なかったけど、かゆみもひどかったんです

 

いろんなリップクリーム、人がこれいいよっていうやつとか試したけどダメだったんです

 

で・・・そうだ、アレルギーがあるんだったと気付いて、ワセリンがいいんでは?と思って近くの薬局に買いにいったんですね

まず、買ったのが白色ワセリン


 

数日、塗ってみたらなんかよいねぇ~と思ってたら、あき先生が、これいいよ!とススメてくれたのでがサンホワイトだったんです。すぐに楽天で購入して、使ってみたらどんどんよくなってきているんです


 

でも、ちょっと待った?ワセリンで何?ずっと使ってもいいの?と思って調べてみたんですね

 

まず、ワセリンっていうのは石油からできているんですね

 

炭化水素類を脱色、精製したものがワセリンなんですけど純度の違いでいろいろあるんです

 

純度が低い順に

 

白色ワセリン

 

プロペト

 

サンホワイト

 

になります

 

なので、もしかしたら私はアレルギーがあるのでサンホワイトが良かったのかなって思っています

 

ただね!私、ワセリンって保湿剤というか保湿をしてくれるものだと思っていたんですよ

 

違いました・・・・

 

ワセリンは、皮膚を保護してくれるものなんです。保湿というより乾燥をしないように保護をしてくれるってことなんでしょうね。皮膚科医の友利新先生がわかりやすい動画を出されているのでぜひご覧になってください



 

私は、唇にしか使っていなくてそのほかの肌には使っていません

 

最近はキレイになってきたので他のリップクリームを使ったり、色のついたリップも使えるようにまでなっています

 

そして、はなちゃんがね唇・・・血まで出ててよくなったよというお話の記事を出されているのでこちらもぜひ♪



 

水分。。。大事なんですよね。私も水分足りてないってことんだろうな・・・

 

そして、ワセリンについてもそうだけど・・・これいいなぁ~やってみよう!というものは自分なりに調べたりすることって必要だなとも感じました

 

あき先生がおススメしてくれたサンホワイトはこちらです

 

 

 

そして、うちの蜂蜜はこちらです(笑)今年度の完全なる非加熱はこのタイプで終わりとなりますので、完全な非加熱がいいって方はぜひ♪(加熱とか、非加熱とかもまた記事にせねばですね)

 

 

 あき先生のブログも超オススメですよ照れ