いち早く ひびときしみで 威信なく | ナンモサのなんもさ 

ナンモサのなんもさ 

日々の想いをを綴ります。
いきなりの読書登録はお受けしません。
コメントの扱いも同じです。
ペタを増やす目的だけで何もないところは無視します。

◎嘉田氏、小沢氏に不快感「連絡とれずお隠れに」(読売新聞)
 24日に開かれた日本未来の党の両院議員総会で、嘉田代表の提案した人事案が了承されず、小沢一郎氏の共同代表就任を求める動議が可決されたことを受け、嘉田代表は24日深夜、「当事者である小沢一郎議員が欠席する中、強硬に採決された。非民主的な意思決定で代表として受け入れることはできない」との声明を発表した。
 嘉田代表は25日朝、滋賀県庁で取材に応じ、「小沢さんと連絡がとれず、お隠れになっている。共同代表になりたいのかどうか小沢さんの口から聞きたい」と述べ、不快感を示した。26日の特別国会で行われる首相指名選挙での党の対応については「自主投票になる」とした。


相変わらずの小心者ぶりを発揮しています。困った時は逃亡ですよ。3.11の時のように。
 誰が剛腕なんだか。買いかぶりもいいところです。


◎民主代表選、海江田氏は“輿石氏の傀儡” 小沢氏との連携も視野…(夕刊フジ)
 民主党代表選は25日午後、投開票。馬淵澄夫政調会長代理と海江田万里元経産相の一騎打ちだが、極めて低調な代表選になった。有力者が出馬せず、優位に戦いを進めた海江田氏が、「参院のドン」こと輿石東幹事長の傀儡とみられていることが原因だ。
輿石氏は「日本未来の党(未来)」の小沢一郎氏との連携を模索しており、“先祖返り”の兆候もある。


 「まずは党内融和だ」


 海江田氏は代表に就任した場合の党運営について、輿石氏が腐心してきた「党内融和」を掲げた。自らへの支持を表明した細野豪志政調会長を幹事長に充てる人事を検討している。
 海江田氏は2011年8月の代表選で小沢氏のグループに擁立されて出馬し、決選投票で野田佳彦首相に敗れた。それだけに、今回は野田首相による「純化路線」に否定的な勢力がこぞって海江田支持に回った。
 旧民社党系や、鹿野道彦前農相から会長が交代した大畠章宏元国交相グループに加え、菅直人前首相グループの一部も海江田氏を支持。さらに民主党参院幹部は「参院議員の7-8割は海江田氏支持だ」と述べた。
 馬淵氏も本来は主流派とは距離がある。しかし、今回の代表選では前原誠司国家戦略相ら主流派の有力者が火中のクリを拾うことをためらったため、主流派の受け皿に。ただ党内には、野田グループの蓮舫元行政刷新相らが馬淵氏を支持したことに強い反発が出ている。
 新代表に課せられるのは、来年夏の参院選での巻き返しだが、「参院のドン」輿石氏の影響からは離れられない。民主党の国会議員145人は衆院57人、参院88人となっており、輿石氏の影響力が増しているためだ。
 
輿石氏周辺は「海江田氏が新代表になれば、小沢氏と協力していく」と語り、未来との連携を視野に入れている。新代表は輿石氏の裏にいる小沢氏の影響も受けることになりそうだ。


小沢氏と?バカなことを。そんなことしたら命取りですよ。輿石さんは機嫌よさそうな顔でしたけど。
 「党内融和」だなんてのもペケ。
 民主党そのものをリニューアルしきなゃ。輿石さんは、きちんとした将来展望をまったく持ってませんね。

 小手先のことばかりやっていたら、いずれ消滅するんじゃないですか。



◎【日本維新の会】54議席獲得も内部では不満が爆発(日刊SPA!)
 衆院選を経て54議席を獲得した日本維新の会(改選前11議席)。初の国政と考えれば、自民、民主に次ぐ第三党に「躍進した」と言っても差支えないだろう。が、実際には維新関係者の不満は尽きない。関東で選挙を戦った公認候補2人と公認に漏れた塾生の不満の声を聞いた。


 「50議席を超えたのは今後に繋がると思うよ。民主党(57議席)と変わらない議席だし。ただ、落選した僕が言うと妬みにしか聞こえないかもしれないけど、石原さんがいなかったほうが、もっと議席取れた……」(維新政治塾生)


 というように、内部の若手の間では不満が爆発している。
◇不満は石原氏に対してだけではない。


 「正直、執行部のやり方もヒドイと思いました。だって、公認候補に内定した直後の面接で言われたのが『ウチは完璧な浮動票狙いなので、“風”を信じて戦ってください』でしたからね。個々の力はどうでもいいから、勢いに乗れって言われた気がしました。さらに、その後の個別面接では小さな個室に連れ込まれて、『いつ400万円(広報費100万円+供託金300万円)、振り込む?』ですからね……。正直、振り込み詐欺とか、悪質な訪問販売を受けた気分になりましたよ……」(維新公認候補)


 「3次公認(11月21日発表)だったんだけど、11月23日の金曜日が祝日だったので『3連休明けの月曜日に振り込みます』って言ったら、『それじゃ遅すぎる!』って……。1日じゃ準備できませんよって話して最終的には納得してもらったけど、22日に『いつ振り込むの?』って催促が来た(苦笑)」(別の維新公認候補・落選)


 「『なんで、グラビアアイドルが公認をもらえるんだ!?』という不満も漏れていた」(維新塾生)


 合流した「太陽」派の中には、早くも「橋下追い出し」を主張する勢力もある。塾生の間では、「維新が空中分解する可能性が高い」という噂がはびこっているという……。

内部告発そのものですね。しかし、「ウチは完璧な浮動票狙い」というのは、いわゆる浮動層が聞いたらドン引きじゃないですか。利用されるだけなのかと。


 やっぱり、まだまだ国政に出ちゃいけない集団でしたね。
 しかし、まさかこれほどひどいとは思っていませんでしたよ。


◎「尖閣に日米安保適用」のヒラリー約束の引き継ぎを死守せよ(NEWSポストセブン)
 2013年は「動乱の始まりの年」と言っていい。それは東アジアの海洋を舞台に日本、中国、韓国、ロシア、そして北朝鮮が自らの国益を懸けて対峙する「グレートゲーム」の始まりである。その中で日本が何を守るべきなのか、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏が解説する。
 * * *
 2012年11月、中国共産党は習近平氏を新しい総書記に選出し、「海洋強国」を目指すと宣言した。中国は強国の証として空母機動部隊を創設し、日本の尖閣諸島を窺う構えだ。北の海に目を転じるとロシアが北方領土に、西の海では韓国が竹島に攻勢を強めており、北朝鮮はミサイル発射で揺さぶりをかけている。
 日本の国境線はいま、周辺国の攻勢にさらされて縮み始めていると言っていい。日本が国際社会に存在感を示すには、際立ったリーダーシップの確立こそ急務だろう。これまで東アジア安定の礎(いしずえ)だった日米同盟が脆くなっており、手を拱(こまね)いていれば解体の危険すらあるだろう。
 中国が「核心的利益」と位置付ける尖閣問題こそ、外交にかける日本の意志が問われている。2010年9月、ヒラリー・クリントン米国務長官は日本が実効支配している尖閣諸島に日米安保条約の第5条を適用すると言明した。
 これに対して中国は、外交の限りを尽くして「クリントン発言」を切り崩そうとしている。こうしたなかで日本政府は、クリントンなき2期目のオバマ政権にも「ヒラリーの約束」を引き継がせることこそ死活的に重要となる。


これは既に議会でも確認されていますよね。日本のためというより、アメリカにとって尖閣は重要な地点だということで。アメリカも真剣にならざるを得なくなっているんです。


◎イヌの癒しの力、銃乱射事件の町で発揮-(ナショナルジオグラフィック)
 1人の男の子が、やさしい顔をしたゴールデン・レトリバーに心を許し、あの日、教室で起こったできごとを話しかけている。男の子はその話を両親にも打ち明けることができかったという。今月、コネチカット州ニュータウンのサンディフック小学校で起きた銃乱射事件のことだ。
 作成したアメリカ、J・クレイグ・ベンター研究所のステファニー・モーナード(Stephan事件以来、口が利けなくなっていた別の女の子も、この”癒し犬”をかわいがったあと、ようやく母親と話し始めた。10代の子どもたちのグループは床に座り、みんなで1匹のイヌをなでながら、それぞれの不安と悲しみを口に出し始めた。
 12月14日のあの恐ろしい乱射事件では、20人の子どもと6人の学校職員が亡くなった。それからすぐに、専門的な癒しの訓練を受けたセラピー犬がニュータウンの町に連れてこられた。
 やって来たのは、ティム・ヘツナー(Tim Hetzner)氏が率いるルーテル教会チャリティーズK9コンフォート・ドッグズ・チームの9匹のゴールデン・レトリバーとボランティアのドッグハンドラーたちだ。
 K9チームはこの数日、地元のルーテル教会を拠点に町の学校やほかの教会、公共施設、個人の家などを回っている。チームは要請のあった場所にしか出向かない。また、イヌを怖がる人やアレルギーの人がいることを考え、イヌの方から人に近寄らせるのではなく、人に近づいてきてもらうよう気を配っている。
◆毛皮を着たカウンセラー
 イヌたちはとても好評だとヘツナー氏は話す。「子どもたちは多くの場合、イヌに向かって直接話す。イヌは毛皮を着たカウンセラーのようなものだ。人の話に耳を傾ける優れたスキルを持っている。加えて彼らは、無条件の愛を示す。人を批評したり言い返したりしないのだ」。
 K9チームのイヌは、自然災害の被災者を力づけるためにも働いている。最近ではハリケーン「サンディ」の被災地で活動した。介護施設の入居者の暮らしに彩りを添える役にも立っている。
 ボランティアのドッグハンドラーたちの主な仕事は、イヌが疲れ切らないようにすることだ。2時間ほどセラピーで働いたら休憩を入れ、ボールで遊んだり、昼寝を取らせたりする。ハンドラーの中には、カウンセリングや、聖職者としてのアドバイザーの経験を持つ者もいるが、「ハンドラーの訓練では、黙っていることを学ぶことこそが、一番大切な部分だ」とヘツナー氏は話す。


「危機的な状況に出会ったときに人がよく犯す間違いは、何か答えやアドバイスのようなものを与えなければいけないと感じてしまうことだと思う。本当は、傷ついている人に必要なのは、ただ自分の気持ちを表に出すことなのだ」。


◆人間とイヌの絆
 イヌをなでているとなぜ気持ちが楽になるのだろう。それは、イヌがかわいらしいからだけではないとアメリカ、デューク大学犬類認知センターの所長ブライアン・ヘア(Brian Hare)氏は言う。
 人間とイヌの絆は数千年の歴史を持つ。人間が集団で定住生活を始めたときから、イヌの祖先となったオオカミは、おいしいゴミを出してくれる場所として、集落に引き寄せられてきた。オオカミたちにとって、その食べ物が人間の近くで暮らす有利な条件となった。ヘア氏によると、攻撃性の薄いオオカミほど人の近くでうまく暮らせたため、彼らは本質的には時間をかけて自ら家畜化したのだという。
 イヌがほかの動物と異なる珍しい点の1つは、一般に外来者恐怖、つまり見知らぬものに対する不安を示さないことだとヘア氏は指摘する。「この点について研究を行った結果、大半のイヌは、外来者恐怖をまったく示さないだけでなく、実際のところ外来者愛好症であることがわかった。要するに、見知らぬものが大好きなのだ。こうした面ではイヌは人間より”優れている”と言える。人間は必ずしもそこまで初めての相手に友好的ではない」。
 イヌとの触れ合いには効果がある。イヌをなでるだけで、ストレスホルモンのレベルが低下し、呼吸が落ち着き、血圧が低下する。また、オキシトシンという絆や愛着に関係するホルモンが、イヌの体内でも人間の体内でも分泌されることがわかっている。
◆犬に共感能力はあるのか?
 ほぼすべての犬が、泣いている人に寄ってきて、鼻面をこすりつけたり、なめたりした。それは犬の飼い主でも知らない人でも同じだった。一方、ただ変な声を出すだけの人には、ほとんど注意を向けなかった。


「犬に共感能力がある決定的な証拠だと言うつもりはないが、少なくとも、なぜ人が、犬に共感能力があると考えようとするかは、はっきりと理解できる」


 悲しみにくれる人のもとに犬を派遣するという発想は単純すぎるのではないかと言う人もいるかもしれないが、単純さこそが人間と犬との結びつきをこれほど強くしている一因なのだとカスタンス氏は話す。


「人間が人間に愛情を示すとき、そこには期待や判断が関わって非常に複雑な事態がある。しかし犬との触れ合いはごく単純で、厄介なことがなく、何の結果も生み出さない。つらい時を過ごしている人には、そういう関係が好ましいのだ」。


なるほど…。ネコ派には異論があるかも知れませんけど、頷ける点は多々ありますねえ。

 カウンセラーとして一番大切なことは相手の話を聞いてあげるということ
 ミヒャエル・エンデの「モモ」というお話に登場するモモこそがカウンセラーのお手本だとしばしばいわれます。モモのところに人がやってきて帰るころには元気になっているんですが、モモがすることといえば、ひたすら悩みを抱えている人の話を聞いて上げることなんですよね。
 カウンセリングというと、いろいろ忠告してあげることだと勘違いする人がよくいますけどもね。テレビなんかで。

 話を聞いて上げる。これ実はものすごく大変なことなんです。

 そういう意味から言えば、気心の知れたネコちゃんならちゃんと話をきいてくれるかも知れませんね。

 ネコ派のために弁護するならば…。


◎たった一人で暴力団と戦った主婦… 忘れがたき「マルタイの女」(産経新聞)
 今年も多くの方が鬼籍に入られたが、堀江ひとみさんの訃報にはいささかの感慨がある。4月に静岡県の病院で77歳の波乱の人生を閉じたことを、最近になって知った。
 堀江さんは「マルタイの女」と呼ばれた。伊丹十三監督に同じ題名の映画があるが、「要保護対象」を意味する警察用語である。たった一人で暴力団を相手に戦った主婦、と言えば、思い出す人も少なくないだろう。
 事件は昭和60(1985)年9月23日、兵庫県尼崎市で起きた。園田駅前のスナックで暴力団組員による発砲事件があり、たまたま現場に居合わせた堀江さんの一人娘のまやさん(当時19歳)が流れ弾で死亡したのだ。
 この年、関西は阪神タイガースの21年ぶりの優勝に沸く一方、山口組と一和会の暴力団抗争が激化して、興奮と緊張が同居していた。
 交通事故かと思って病院に駆けつけた堀江さんは、待ち受けた刑事の姿にすぐにピンときた。そして、ほどなく息を引き取ったまやさんの亡骸(なきがら)に「お母さんが必ず敵を討ってあげる」と誓った。
 実行犯の組員は逮捕された。だが、それだけでは堀江さんの気が済まなかった。暴力団は組織である。組員は組長の命令で動く。ならば組長に責任を取らせなければ-。
 組長の使用者責任を問う損害賠償請求の訴訟を起こしたのだ。とてつもない勇気を必要とする行動だった。その時から「マルタイの女」になった。
 組長が訴えられた腹いせか、それとも訴訟を取り下げさせるためか、執拗な嫌がらせ、いや、脅しが繰り返された。自宅には脅迫電話がひっきりなしにかかる。電車を待つ駅のホームで突き落とされかけたことも一度や二度ではない。
 まやさんの位牌を抱いて出廷した裁判所では、警護にあたる尼崎北署の捜査員が周囲を固めているのに、暴力団関係者が威圧的に振る舞い、堀江さんに向かって突進してきた。「いくらヤクザでも位牌を抱えた遺族には道を開けるもんや」と捜査員もあきれた。
 それでも堀江さんはひるまなかった。ついには服役していた実行犯の組員から「組長の命令でやりました」という証言を引き出した。弁護士も「難しい」と言った訴訟は、裁判所の和解勧告を受け入れ、実質勝訴で終わった。
 以上は8年前の小紙連載「凛として」から抜粋した。毅然として、誇り高く生きた35人の日本人を取り上げたが、企画を統括した筆者には、堀江さんの回がもっとも印象深い。
 付け加えると、堀江さんは勝ち取った和解金で暴力団犯罪の被害者を支援する「まや基金」を創設した。さらに「暴力団被害者の会」の会長を務めた。
 特筆すべきは、全国から寄せられる講演依頼は尼崎北署が窓口になり、どこへ行くにも捜査員が同行した。単なる警護対象というだけでなく「この人には指一本触れさせん」と言わせたのは、堀江さんの思いと人柄だろう。
 そもそも暴力団という非合法な存在に民法の使用者責任が当てはまるかは、法律の専門家も懐疑的だった。しかし、その後は組長の使用者責任を認める判決が相次いで出されている。
 堀江さんは画期的な先鞭(せんべん)をつけた。あらゆる法令を適用して追い詰める、は暴力団追放の合言葉である。
 だが、暴力団はなくならず、無法はエスカレートするばかりだ。とりわけ北九州を中心に市民を巻き添えにした抗争が果てしなく、暴力団排除を掲げた飲食店なども標的にされている。
 かけらでも堀江さんの勇気を受け継ぎたい。(大阪特派員 鹿間孝一)

まったく知りませんでした。世の中には立派な人がいるものです。関連書籍があれば読んでみたい。
 4月に亡くなられたそうですが、改めてご冥福をお祈りいたします。



◎大谷、ユニホーム姿で札幌Dのマウンド&打席へ(サンケイスポーツ)

ナンモサのなんもさ -241225rookie




ナンモサのなんもさ -241225rookie2


                         打席は栗山監督。



ナンモサのなんもさ -241225rookie3


                    大谷翔平=札幌ドーム(撮影・桐山弘太)

 日本ハムがドラフト1位指名した大谷翔平投手(岩手・花巻東高)が25日、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で正式契約した。札幌市内のホテルで行われた入団記者会見後に札幌ドームを見学し「すごく投げやすそうなマウンド。しっかりとここで投げられる、打てる、プレーできる選手になりたい」と抱負を語った。
 記者会見では笑顔が目立ち、球場に足を踏み入れるとさらに笑みが広がった。ユニホーム姿でマウンドに立ち、打席に入ったワイシャツ姿の栗山英樹監督から空振り三振を奪うと、今度は打席でバットを振った。投手と野手という“二刀流”での挑戦が始まる。大谷は「わくわくした気持ち」とうれしさを強調した。
 尊敬するダルビッシュ(レンジャーズ)の背番号「11」を付ける。投球フォームも参考にしてきた先輩に「あこがれて追い続けてきた選手、その背番号を背負って頑張っていきたい」と話した。
 早くも「翔平」と名前で呼び始めた栗山監督は「これ以上ないクリスマスプレゼントになった」と目尻を下げた。(金額は推定)(共同)


翔平なんですよね。大谷という名字だけ頭に入ってました。
 中田翔とダブル翔で羽ばたいてもらいたいものです。


 打席に入った姿がなかなかいいですねえ…。





ナンモサのなんもさ -241225predawn




ナンモサのなんもさ -241225predawn2




ナンモサのなんもさ -241225predawn3



 先ほど、契約している民間の排雪業者が家の横の雪を取り除いてくれました。

 今季2回目。


 α77 DT16-50mm F2.8 SSM



                           ペタしてね