今年の糸満大綱引きは | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

旧暦8月15日の
十五夜は…👍

沖縄各地で
大綱引きが開催されました。

糸満の旧331号線の
白銀堂からロータリーまで
長さ180メートル
直径1メートルもある
大綱が引かれ

五穀豊穣、大漁祈願
健康祈願、家内安全を願った
大綱引きが開催されました☺️

凄い人!

糸満はハーレーも有名だけど
綱引きも有名ですよね^_^




途中、雨が降ってきて😮‍💨
出店の屋根の下で雨宿り😅


綱引きが
終わった後は
綱を切ってもらい
頂いて帰りました😊




そうそう!

旗頭の演舞は勇壮で

見ごたえありますよ。




今年は孫と一緒🤗




綱をもらって
ご機嫌でしたよ。

帰ってからは

十五夜に食べる

沖縄独特の餅菓子。

『ふちゃぎ』を食べました🤗


甘かったな〜


やっぱり義母が作ってくれた

『ふちゃぎ』が一番

美味しい😋


さて!

来月は沖縄産業まつり😍

今から楽しみです👍


ではでは

またね〜{emoji:027_char3.png.照れ}