糸満大綱引 2023 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

昨日の十五夜は

四年ぶりに糸満の大綱引まつりが

開催されましたー!


凄い賑わい🥳


ちなみに那覇大綱挽きは

これからです🤭


*那覇は大綱挽

*与那原は大綱曳

*糸満は大綱引


挽、曳、引

使う漢字が違います😳


コチラ下矢印は大綱引前の
旗頭の演舞。

各地区それぞれ
自慢の旗頭で盛り上がります!





四年ぶりだしね✨

みんなこの日を待ってたよね!


動画は音に注意してね~😊


で……
大綱引ですが…

全長180メールの
大綱です

豊年、大漁祈願、五穀豊穣
家内安全、無病息災を祈願する
伝統神事。


だと言うのに……

何年か前までは
綱引きに参加し翌日の筋肉痛も
ヘッチャラでしたが😂

今年は仕事の疲れかな…

昨日は棚卸しもあり
疲れてしまってて😵😵

足もダルくて💦😱

旗頭の演舞だけ見て
帰りました😥

来年は孫にも糸満の大綱引きを
見せてあげたいな看板持ち


今日、スーパーで
十五夜にお供えする
『ふちゃぎ』が半額でした


集合体が苦手な方びっくり


ごめんなさいね~

でもね…ヒヌカン、仏壇、神棚に
お供えする縁起物の餅菓子なのです


豆は子孫繁栄を意味してる
みたいね✨

しかし……
やっぱり義母が作ってくれた
『ふちゃぎ』が一番美味しい悲しい

来年は作ってみようかな😉

ではでは……またね~ニコニコ