お盆は?どうだった??これって沖縄あるあるなの? | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

先月、8月28日~30日の

沖縄旧盆も終えて


やっと落ち着き

安堵している沖縄県民も

多いと思う……


御先祖様が帰って来ている

3日間(地域によっては4日)は

朝、昼、晩のお食事をお供えしたり

何かと忙しいですよね


これも今生での生きてる者の

大切な役目……


だけど💦


今年は仕事が忙しく

お盆の3日間は最終日にしか

仏壇に手を合わせることが

出来なかった😅


自分側(実家)のお盆は…


しっかりと休みを取って帰省したってのにね~😆



何度か投稿している
沖縄の盆提灯。

🌺ハイビスカスなのが
沖縄らしいね✨

ウチカビを燃やした後に
御先祖様へのお土産も
一緒に火の中へ…

しかし…沖縄の送り火って
自宅の仏壇前で行うのね。


それにしても
持って帰れと渡された
御先祖様へお供えした食べ物だけど…
今年は色々とありえー

多いこと😵💦

娘夫婦も呼び
食べるのを手伝ってもらいましたよ💡

で……

お盆が終わってからの
職場での会話びっくり

『お盆は~?どうだった~?』

( ゜o゜)

(゜.゜)

(((・・;)

お盆は?
どうだったかって?

毎年、同じことしてるのに

どうだった?

そんな会話が
あっちこっちと耳に入る。

これって沖縄あるあるなのかな?

とりあえず
お盆も終わり一段落したね~って
意味でこの会話なのかしらね…ニコニコキューン

御先祖様が帰ってしまって
寂しさからそんな会話になるのか…

沖縄お盆には欠かせない
青バナナも…
あれから3日が経ち

漸く食べ頃が近づいて
来ましたよ😁



御先祖様へお供えしていた
バナナを食べて
足ることへの感謝を改めて思う…

多分だけど……思う。


ではでは…ニコニコ