妹との沖縄散策3日目は孫ちゃんも一緒に浜比嘉島へお礼参りへ行きました! | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

妹が神奈川へ戻ってから

10日近く経つというのに…


妹との沖縄散策記事をチマチマと😆


何だか記憶もかなり

薄らいでしまってて😂


画像が無かったら…

やだ…私の記憶力🤣怖いわ~🤣😲



妹との沖縄散策の3日目は


宿泊ホテル近くの

国際通りで妹を車に乗せて





目指すは、うるま市へニコニコ


ちなみに運転は娘さん…

私は後部座席で孫をあやす看板持ち


妹が一度は訪れてみたいと
言ってた
浜比嘉島。

信号機が…ど真ん中に😮


先ずは琉球を開闢したと伝わる
アマミキヨ様(アマミチュー)のお墓へ
ご挨拶……😌



って思ったら満潮だわ…

アマミチューのお墓は
小島にあり
満潮だとお墓まで行くのにヒヤヒヤ😂



岩ばかりの小島に
お墓があります。

妹と一緒に参拝しましたよ

娘は孫を抱っこしてるので
ここまでは来れなかった


浜比嘉島で次に訪れたのが
子宝祈願で有名な霊場

先ほどのアマミチューがシルミチューと

居住したと伝わる洞穴。




108の石段。
しかし…私が数えたら107😮
一番最初を数えてなかったのか😲


この洞穴に
男女の神様…シルミチューとアマミチューが生活し子供を宿し琉球開闢の言い伝えと
なったそうな……

アマミチューは天照大御神様らしく
だとするとアマミチューが女性の
神様ですね✨



孫の出生前に訪れているので

この日はお礼参りになりました😌


私達の他にも

赤ちゃん連れの参拝者が

いましたよ😃



台風2号の影響で天気は悪かったけど

南国植物の甘い香りに
包まれ心身ともに浄化されました!


浜比嘉島の帰りに

中城のイオンモール『ライカム』で

お買い物。



イオンに来たら必ず楽しむのが
コチラね🐠

孫ちゃんも
キョロキョロ見てたよ😁



ライカムで食べた私の
お昼御飯。

御飯がベチョベチョしてたのよ…
なんでかね?


妹と娘が食べていた
オムタコが美味しそうでした🥰


食事しながら
時折聴こえてくる物凄い歓声…
この日はプロバスケの決勝戦
ライカムの大画面で
琉球キングスを応援🏀
そして優勝おめでとうございます!


ライカムの次は

この日の宿泊先ホテルへ…



まだ…

続きます😅