沖縄県うるま市へお礼参りへ行って来ました | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

先日の日曜日は😋


糸満の自宅を出て

那覇在住の娘夫婦と合流し🥰


お礼参りの為に

うるま市へと北上しましたよ



前回の記事でも発信しましたが

58号を走っていたら

那覇大綱挽まつりの綱を間近で見れて

それだけで運気アップした気分🎵



58号を走っていると

途中で片側4車線に😮



いつから?





コンベンションの近くだったかな…


沖縄は田舎道しかないと

思っている人も多いらしいけど

こんなに広い道だってあるのよね~上矢印上矢印



コチラは下矢印うるま市の海中道路


少しパッとしない天気だけど
海の色は…まぁまぁ綺麗🥰

海中道路を走ると
海の駅『あやはし館』に必ず寄るね😋

今回のお礼参りは
うるま市の浜比嘉島。


春頃に浜比嘉島を
訪れた時の願い事が叶ったので
又、おじゃましましたよ😃




琉球を開闢したと言われる
アマミキヨ…アマミチューのお墓から
ご挨拶しました。
目の前は海。

そしてシルミチューという名の神が
アマミチューと
居住した洞穴を参拝。




この日は暑かったから
この階段で
汗が吹き出たわ


浜比嘉島の神聖な聖域。
なので遠方からの参拝者も多いです


洞穴なので
鍾乳石があるようですね


長い歴史を感じます。


参拝を終えてから
旦那が一本の木を見て
楽しんでいましたよ🙄

下の画像の木は
ガジュマルじゃないのに…


枝が切り落とされた部分から
ガジュマルの葉っぱが出てるよ!ってさ😳
きっと
鳥が種でも落としたのかもね😮


しかもこの木の根っこだけど



ぐるりと丸まってるのよ




なんだか
縁起が良さそうだね!

上を見るとV字に…


勝手に御利益あるはずって
思い…ニヤリと😉

何度か訪れていますが
浜比嘉島は神に守られているからかな…
落ち着きますね。

今回も訪れることができ
感謝致します。



有り難うございました。