沖縄伝統行事 ムーチー作り | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
明日は旧暦12月8日☺️


沖縄では旧暦12月8日には
鬼餅のムーチーを
御先祖様へお供えし
無病息災を願う伝統行事があり


どこの家庭も
数日前~明日の当日まで
ムーチー作りに忙しくしていると思います。



今日は仕事が休みだったので
接骨院の帰りに
いつもの海へ☺️





満潮近かったのかな
綺麗ですよね~







で……

海を眺めながら

ムーチー🙄


呑気にしてられない。


昨年は作らなかったけど
今年は作ってみようかと……





ムーチーの葉っぱを
よ~く洗い😁


(月桃の葉)




今年は黒糖と紅芋のムーチー




ビニール紐が
赤しかなくて

紅芋は紐2つね🤗





途中、面倒になったけど
一人で黙々と作業するのは
好きな私💡



見た目不恰好で
ビックリしちゃうけど
味は……

普通🙄




インスタントのが
売ってるのよね🎵


お義母さんは
餅粉に黒砂糖をたっぷり
入れて作ってたみたい🤗


だから
特別、美味しかった。


来年は
お義母さんのレシピで
作ってみようかと………


では、またね~🤩