………沖縄山芋………Σ(゜Д゜) | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
義父が……


「芋、食べるか?」って
言うからさ~


サツマイモかと思ったのよね。


そしたらさ~


何これ~

デカイ😱


ピーマンと比べてみたよニヤリ



凄いね
象の足みたいね😆

義父……畑で採れた芋だけど
ターウム(田で採れた芋の田楽で沖縄料理)
を作ってみてと
言うからさ~

沖縄山芋で
ターンムの田楽みたいの
作ってみたよ


沖縄山芋って
白と紫があるみたいね

頂いたのは紫だった👍

山芋を蒸して
潰し、水と砂糖を投入して
田楽を作ってみたけど……


やっぱり山芋じゃ
かなり味が違うよね😅

ちなみに完成画像は撮り忘れた🥴


お義父さん……
美味しかったから
又、作ると良いよ👍ってさ😅

しかし……💦
デコボコしてて
皮が剥きにくいのよね😆アセアセ



この山芋だけどね
かなり大きい芋は
ショベルカーで掘るらしいよ



テレビで
やってたから
録ってみたよ


100キロ近い芋を
掘ったらしい。


……沖縄冬の幸……ですって!




沖縄山芋ですが
やはり
トロロご飯で食べるのが
とても美味しいみたいね!


しかし…紫の山芋も
トロロご飯で食べちゃって
大丈夫なのかな……!?



ご存知の方……いますか~??


もうすぐ
旧正月ですね。

ピンと来ないけどね
来週には正月準備をしないとな~ガーン




では、またね~おねがい