菊酒行事 2016 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
神奈川ネタを書きたいところ
ですが爆笑爆笑


今日はですね~


拝みへ行って来ましたので
沖縄ネタですニヤリ


で!本日は旧暦の
9月9日です(*'∀`*)v


重陽チョウヨウの節句の日です。


桃の節句、端午の節句は皆さん
ご存知ですよね好


重陽の節句は菊の日と言われています


菊の強い香りで
邪気を払う行事の日なんですよね。


この行事は本土でもあるよ。


もう少し詳しく知りたい方は
昨年の記事をご覧下さいませ~


2015 菊酒の日


でもそれほど詳しくもないかも~てへぺろ


場所は豊見城市の瀬長へ

祈願へ行って来ましたよ好




この碑には線線点
瀬長島は昔から
『神の島』『信仰の島』
だったと刻まれていますよ。


瀬長島ってウミカジテラスっていう
人気のスポットがあるんですよ。

今度ウミカジテラスへ行ったら
もう少し調べてみるのも
良いかもしれませんねおんぷ




今日は邪気払いの
拝みへ来ている方々が
大勢いたので(´-┃


建物画像はこれだけショボーン


で、今日もお供えの御供物がキャハハ

真ん中のピンクは白餡饅頭おんぷ


線線線沖縄の拝み行事に
必ずお供えするのが

餅~( ゜o゜)


だから~


皆さん、飽きてるんですよね~


餅は要らないから
持って帰って食べなさいって
言うのよね~汗


我が家も飽きて来てますがえ゛!


神仏に御供えした
食べ物は
無駄にしたら罰が当たると
信じておりますので線線線線線線線線点


有り難く頂いておりますチュー


しかし内地の餅とは違うんですよ
餅粉で作っていますからね~えー?


沖縄独特の拝み行事も
今年は今日の菊酒の拝みで
終わりです。


疲れるんですよ~拝みって
シキタリが色々あるし汗


正直、ホッとしています好


そうそう!

先週の日曜日は
沖縄中部の中城城趾へ
拝みへ行ったんですよためいき


今月は

2日が拝み~

3日から神奈川~

9日拝み~

で、既に疲れました。


が!

仕事は
頑張りますかお



では、またね~ぺこ