2月ウマチー 2016 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
昨日の記事でも触れましたが……

本日は旧暦の2月15日なので
沖縄では穀物や稲などの収穫に
感謝する祭りの行事を行う日ですキラキラ

と、言っても……

このウマチー行事ですが
今では、一部の地域しか
行いません汗

私の職場の沖縄の方々も

「ウマチーって何?」

「カッピーさんの方が沖縄行事に
詳しいですよね~」

なんて、最近は言われております(;^_^A

本土でも五穀豊穣を祈願する祭りは
行いますよね?

ウマチーって標準語だと「祭り」を意味する方言ですしゃきーん

祭りって言ってもウチは親族のみで祈願するだけですよ。

お供え物はきらきら!!
「アーサー汁、お粥、線香、酒、米」
ですね!!

そして本日、私は三ヶ所の拝所を祈願しましたが(^^)/

一番好きな聖地を載せますね。

〔昨年も載せたね…〕


ここの拝所はガジュマルの木で囲まれていてキジムナーが出て来そうな聖地なんですよキラキラ


夏は涼しい風が抜けて
とっても心地良いのです好

ガジュマルが生い茂っている
聖地は大好きです好

この場所は親族のみが訪れる場所なので
某所とさせて頂きますね。

次のウマチー行事は
旧暦の5月15日です。
新暦だと6月19日ですねキラキラ

沖縄行事…覚えるのが大変だけど
ウマチー行事だけは
この聖地を訪れることが出来るので
大好きですおんぷ


さて明日から又、仕事を頑張るぞかお


では、またね~ぺこ