御歳暮と正月準備 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
このタイトルを見て……

「カッピーさんたら昨年の記事を
引っ張り出して~(;゚д゚)」

なんて思ったかもしれませんが汗


もうすぐ正月を迎えるんですよキャハハ


って言っても旧正月だけどねおんぷ

昨年も旧正月の記事を書いてますが(^^;)


沖縄では旧暦で行事を行う地域が
あるのですよねむー

なので旦那さんの実家もこれから
旧正月を迎えるんですよかお


那覇とかは新正月が多いみたいですね‥


で、先日GOOD


御歳暮を届けに行って来ましたよアオキラ





この3キロの米キラキラ

取っ手が付いた箱入りだけど
本土では見かけませんよね??

沖縄では米を贈る習慣が多く見受けられる為なのか……

取っ手付の米がスーパーで
ドカンと販売してますよ!!

これは3キロだけど
5キロも販売しています好

ちなみに、沖縄では10キロの米の販売は少ないですね~


そしてスーパーでは旧正月準備ってことで



お供え餅が販売してますよキラキラ

ホルンさん(*^o^*)
鏡餅!売ってるね…(*'∀`*)v





これは《しめ縄》ですよキラキラ

そして沖縄では大晦日を
《トゥシヌユルー》って言うのですよねきらきら!!



やはりこの日は「年越しそば」
を食べるのね好

トゥシヌユルーって《年の夜》

って意味らしいのでやはり

この日は特別なのですね~ニコちゃん

未だにピンと来ない私でありまして
旧正月に新年の挨拶を義両親にするのが照れくさくてさぁ…


では、今月の8日は旧正月ですので
御先祖様と一緒に正月を迎えたいと
思います好



では、またね~ぺこ