市場で軟骨ソーキ | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
ふ昨日、久々に糸満の公設市場へ行って来ましたよおんぷ

《あの~那覇のじゃないですからね~
 糸満の公設市場です》


で、購入したのは肉の軟骨ソーキ(*'∀`*)v


昨日に行った精肉屋さんでは
単位での販売なんですよかお


沖縄には沖縄独特のビニール袋があるのですよ~ためいき

少し、詳しく知りたい方は
以前に投稿した記事をどうぞ~

沖縄のビニール袋

沖縄には半斤袋、1斤袋、2斤袋、3斤袋

4は無いらしい……

そして5斤袋ってあるんだってキラキラ


1斤=600グラムでの量り売りらしいかお



コチラが沖縄のほとんどの家庭で使っているビニール袋です(^^)/

で、市場の精肉屋さんの品書きえ゛!




知らない人は食パンと関係あるかと思いますよねにこ

でも、この品書き見て
何だか分かりますか???

メーワービって肩ロースですって!

メーは前

ワーは豚

ビはBロース

上手く説明、出来ないけど
肩ロースの部位ってロースの前にあるのでメー。

ワーは何故だか豚の事だって!

ビのBロースってAロースが普通のロースだから肩ロースはBとなるらしい。


なので肩ロースはためいき

メーワービなんだって汗

スミマセンやっぱり上手く説明が出来ません涙



で、今回は1斤半分の軟骨ソーキを
購入しましたよためいき


袋に入れた後、新聞にくるんでくれましたよキャハハ

市場っぽいよね好

で、昨日の夕食は
軟骨ソーキを大根と一緒に
煮込みました(*'∀`*)v


今回の精肉屋さんの軟骨ソーキは
肉が沢山、付いていたのでラッキーでした~おんぷ


ヤワヤワに煮えましたが
後から投入した卵が…
まだ、白いね…(;^_^A


あっ!
ソーキとは、アバラの部位のことですよおんぷ

スペアリブですね!!


沖縄の市場の精肉屋さんも不思議が
いっぱいで楽しいですね好


沖縄へ来たら覗いてみてね~かお


では、またね~ぺこ