極寒トカイナカ 

 

ぼちぼち暖かくなってきました

 

 

 我慢できず冬の寒さ対策を施した

 

インテリア度外視の部屋ともしばしお別れ

 

 

まず冬の間に敷いていたラグを干して仕舞う

 

image

 

もともと部屋にラグを敷きたくなかった

 

その理由と購入に至った経緯はコチラ

 

 

ニトリのウレタン入り保温+吸湿発熱+蓄熱ラグ

 

 Nウォームラグを敷いて底冷え対策

 

 

結果

 

ラグを敷く前より快適に過ごす事が出来たので

 

寒さ対策としては良かったですが

 

 

フローリングと違って

 

ゴミや汚れが目視で分かりにくいので

 

マメに干したりコロコロをしたり

 

 

だからラグのある生活はめんどくさい

 

 

ラグを掃除する為に

 

初めてコロコロを買ってみた

 

 

ほんなら髪の毛や細かいゴミが結構取れるので

 

こんな上を座ったり歩いたりしてるんやと思うと

 

今まで気にならなかったのに気にしてまうー

 

 

そんな生活ともようやくおさらば

 

image

全窓に施した

 

あったかカーテンも仕舞い

 

image

 

足元の底冷えを少しでも軽減できればと

 

気休め程度と思い購入した

 

掃き出し窓に立てかける断熱ボードも仕舞う

 

 

寒さ対策を何もしてなかった入居時に比べ

 

少し和らいでいる気がしなくもないが

 

 

今年は暖冬やったのか

 

他の対策のお陰か

 

効果はいまいちようわからんです

 

気の持ちよう

 

 

断熱ボードもあったかカーテンも

 

掃除する時、地味~に邪魔やったけど

 

これで掃除も楽で部屋もスッキリ

 

 

ついでに

 

image

 

冬用スリッパも干して

 

image

 

春夏用に変更

 

 

右の北欧っぽいかわええスリッパ

 

京都のセルフ岸本屋という

 

レトロな老舗衣料店で買ったスリッパ

 

 

お値段380円

 

出町柳まで出る時は必ず寄る程

 

自分的に色々とツボなお店

 

 

 

2019年にこのスリッパを買って

 

春夏のみの使用でかれこれ5年たつけど

 

見ての通り破れたりヨレヨレになったりもしておらず

 

セルフ岸本屋さんで取り扱っている商品には

 

全幅の信頼を置いてます

 

(回し者ではない)

 

 

まぁスリッパ2足を交互に履いてるので

 

劣化スピードが遅いのもあるけど

 

それでもまだまだ現役です

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

夜はまだ少し冷えるので

 

座ってる時の掛け電気毛布や

 

冬用の厚手の上着はまだ仕舞わず使用中

 

 

 

暖かくなってもう大丈夫と思っても

 

急に寒さがぶり返したりと

 

ここ数年

 

気候の変化が読みづらい