作品には作った人の思いが込められていますね | 外見、内面を磨いて豊かになろう
オシャレが大好きななみなさん(╹◡╹)♡




心のオシャレ





奥様が作ってくれる
お料理にも



画家の絵の中にも



お洋服を作る人にも



みんな
作った人の思いがありますね



わたしのおじいちゃんは
大工さんと紳士服の
仕立て屋さんでした



ふたりとも
超職人気質



そんなおじいちゃんが
大好きでしたが



例えば



お着物を着ていると
職人さんの思いや
作品に物語があるのが
わかります



この着物は
ぶどう🍇の柄ですが


{7C871618-0B3C-40F7-A875-266C3EBFFFCB}


お着物にぶどうの柄は
珍しくなくて


職人さんの
着る人に実りがありますように


という
思いが込められています


白無垢や打掛には
鶴や松などの柄が多いですね


鶴はつがいになると
一生共にするから
職人さんはそんな思いで
お着物を作っておられるのでしょうね


七五三のお着物には
手毬や御所車


だからお着物って
買うときも着るときも
そんな思いでオシャレができるので
好きです



わたしは美術館や
いろんな伝統物の
職人技を見るのが好きですが



その作品より
その人たちの思いを感じるのが
大好きです



目の前で
いろんな思いで
わたしに優しくしてくれる人



いろんな思いで
プレゼントしてくれる人



いろんな思いで
差し入れしてくれる人




そんなことを感じる感性は



素敵なものに
触れることかもしれませんね




あなたのすぐそばにいる人



あなたにきっと愛を
伝えてくれているはずですよ