去ったようです | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

6月28日 金曜日 雨

 

朝からザーザー降りの北杜市です。

未明から猫のうなり声で目が覚めました。

 

(またきたか?)

来るのはいんですよ、私が高烏谷神様に頼んだのですから。

 

夜が明けて点呼を取ったら、全員いましたw

やはり穴熊さん、ショバを変えたようです。

今季はこれで平穏を取り戻しそうな気がします。

 

穴熊嵐 吹き荒れ去りました。

高烏谷神様の御沙汰は、子猫6匹でございます。

 

 

それでは、晴れたら高烏谷神社さまにお礼参りに行きます。

里宮に行くのはもちろんですが、お願いしたのは奥社様なんで奥社にも行きます。

まづは里宮に参拝、その後、高烏谷スカイラインを上って行って奥社。

 

今回はCRF190Lで行って、帰りは女沢林道から下り、行けたら長谷高遠林道。

 

明日からクラブ合宿の計画でしたが、日曜日以降雨なんで、また中止になります。

お礼参りは明日(土曜日)晴れたら行きたいです、善は急げと申します。

まあ善かどうかはアレですが、こういうことは早い方がイイですから。

 

高烏谷スカイラインも結構荒れていますが、CRF190Lなら何ら問題ないです。

先日お願いに行った時はSR500でしたので、ちょっと荒れてくると緊張しました。

 

 

高烏谷神社の御祭神は

 

猿田彦神・天鈿女命

 

天鈿女命(アマノウズメノミコト)と聞けば、天岩戸神事を思い出します。

ココでは詳しく書きませんが、そういった神様などを祀っている高烏谷神社です。

 

里宮参道の赤松は長野県の天然記念物に指定されているそうです。

本殿は駒ヶ根市の有形文化財に指定されているそいうです。

 

なんだか行くのが楽しみです、まだ一回も行ってない高烏谷神社。

奥社へはもう若い頃から何度も行ってますが、頼みごとをしたのは今回が初めてでした。

奥社横の避難小屋も、2度ほど宿泊しています。

 

 

明日は、静かに伊那谷を眺められるかな? 前回は女性二人組が騒々しかったので。

私もね、気を付けたいと思います、世間の迷惑。

 

「信仰のお山にバイクで行くってどうなの?」

 

それなんですよ、本来は麓の本社から歩いてくるのが『正しい所作』だと思います。

 

先日も 『つが平』 で出会った登山客の方

「バイクでここまで登って来られるんですか‼」 

と、意外そうでした。

 

「頂上直下まで行けますよ」 と私。

楽して山に登る自分が、ちょっと恥ずかしかったです。

 

山梨県知事は今、富士山に電車でいける構想を練っています。

どうせなら頂上まで電車でいけるようにシタらいかがかと。

そうすれば、遭難者も大幅に減ると思います。

 

先日も、まだ開山前に入山した登山者が4人、亡くなっていますね。

電車が有れば、急な天候変化でも遭難せずに何とか帰れるんですけどネエ。

 

電車がダメならエレベーターでどうでしょう?

エスカレーターでもいいですが、エスカレーターは危険です、歩く人が居ますから。

 

まあいろんなことを考えますが、自然の前には無力。

噴火したら終わりですよ。

 

『 富士山に 登らぬ馬鹿 2度登る馬鹿 』

 

さて、あなたはどっちかな~?

 

私はおりこうさんなんで、1回だけですw