アナグマの朝 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

6月26日 水曜日 曇り時々雨

 

今朝は子猫が1匹来ていました。

みんな仲良く朝ごはんを食べた後、なんだか外が騒々しいと思って外に出てみたら

アナグマさんも朝食に来ていました。

 

さっきまでみんなと一緒に朝ごはんを食べていたミーちゃんの子猫、やられました。

おそらくそんなところだろうと推測しデジカメも持っていたんで、証拠写真を撮影。

まさに 『アナグマ』 です、間違いないです。

 

サンルームの中からアナグマさんを撮影しました。

この個体は人を恐れないようです、ガラス越しに写真を撮っても逃げません。

やはりキツネやタヌキのような獣臭は無いです。

 

ネコを何匹も食べてるんで、丸々と太っています。

捕獲は箱罠で簡単でしょうけど狩猟免許が必要です。

 

アナグマは「鳥獣保護管理法」という法律下で保護されている野生動物のため、

駆除や捕獲が禁じられており、違反した場合には「100万円以下の罰金もしくは

1年以下の懲役」に科せられてしまう恐れがある。

 

うかつに手を出したら、自分が檻に入れられます。

先日もネットのニュースでありました、畑を荒らすネコやハクビシンを罠で捕まえて

川で殺害して死骸を捨てて逮捕された方。

 

 

昨日もニュースで、青森でヒトがクマに襲われて死亡した事件が報道されていました。

熊もアナグマも生きて行くには食べなければなりません。

ヒトも然り、食べなければ生きていけない。

 

それだけのことです。

 

昨日の 『ジャガイモ畑サル襲撃事件』 もおなじです。

 

サルって、ジャガイモの茎を引き抜いて、そこに付いてくる芋だけしか食べてなかったんで

あとで残りを掘って収穫といたしました。

 

今朝はそれを圧力鍋で蒸しています。

新ジャガを食べながら、これからのことでも考えますわ。

 

今度の日曜日前後、天気が良ければクラブミーチングもあるかもしれません。

その節はまた少し、新ジャガを会員の皆さんに食べてもらいたいです。

サルに茎は抜かれたけど、まだ土の中に埋まっている新ジャガイモが有りますから。

 

 

『ルールを守ってください』 by石丸市長