CRF190Lメンテナンス | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

4月13日 土曜日 晴れ

 

朝から晴れていますが、カスミか雲か ほのぼのと、少し霞んだ青空の北杜市です。

ココの桜並木もこの週末が最後、そろそろ花吹雪が始まっていました。

今日・明日は、今シーズン最後のお花見客が多そうです。

 

たまには俺も青森の 『弘前さくらまつり』 でも行って見たいですよ。

今なら行こうと思えばいつでも行けますけど。

岩木山の上まで行って見たいです。

 

岩木山の山頂から見る津軽平野! どんな感じかな?

 

せっかく青森まで行くんだから、あちこち巡りたいけど、また山は通行止めなんだよね。

昔はGWでも、薬研の大畑辺りまで行けばまだ桜が咲いてたけど、今じゃもう葉桜になってます。

 

 

 

 

今日はクラブ員のOND君が、夕方来て一晩泊めて欲しいとのことで、来客ありです。

今夜は一杯飲みながら、彼の話でも聞こうw

 

 

二兎さんのCRF190Lも、まづは洗車からだな。

タイヤはまだ7分山、中国・四国・近畿圏を3000km走った割には減ってないです。

まあね、運転の上手な人はタイヤも減りませんよ。

 

意外だったのは、チェーンも伸びていないって事! (道中で一度張ったか?)

せっかく買ったマキタさんの電動インパクトレンチを使えるかと思ったけど、必要なし。

サイズ的にはM16(24mmmナット)くらいなんで、結構締め付けトルクは高いです。

 

チェーンは『伸びる』んじゃなくって摩擦でリンク部が『摩耗する』んですよ。

ですから、潤滑が十分だとあまり弛まないんだよね。

 

後輪を浮かせるためのサイドスタンド。

なにしろ二兎さんが自作してUSAから飛行機で持ってきたサブサイドスタンド↑ですから、

1回くらい使わないとダメでしょ! ってなもんですかねえ。

 

残念ながら、もう今年は来日しないみたいなんでね、一旦外して保管しておきますわ!

私が借りて乗るときは不要なんでーw

 

あとはサイドバッグガードや中華TOPケースも外しておきます。

日帰り林道では軽い方がイイですから。

 

最後にエンジンオイル交換しておけば完璧だな。