ポータブルナビ ゴリラ | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

家には2台、パナソニックのゴリラが有ります。

 

古いのは2016年モデルの CN-500D です。(主にバイク用)

昨年暮れ、有償データ更新で1万円払って、地図データをWeb更新しました。

ゼンリンさんで売ってるんですよ。

 

その話を昨日書いたって事は、まだ覚えていましたw

 

 

で、

 

有償データ更新でも、Web更新だと、1年間は部分更新が出来るおまけつき。

メディア版(SDカードで売ってる更新データ)はそれが無いらしい。

(メディア版はお値段が2.5倍くらいするのに、部分更新無しかよ!)

 

明日2月22日から、また新たな道路の更新データがダウンロードできるようです。

多分、俺が行くことも無いような道路でしょうけどね。

 

 

最近出来た道路、ナニカあったかな?

川崎のマンションの近くにも出来てます、『宮内・新横浜道路』。

前はアレですよ、『県道 子母口・綱島線』、今も途中まで重複してますね。

 

え! 横浜市営地下鉄の高田駅から先も、こんなに出来てるんだ ‼

いつも渋滞している綱島街道を走らなくても、横浜環状2号に出られますよ。

環状2号に行けばY君の家もすぐだ!

 

ま、一般道なんて信号もあるし、お金もあるから走りませんけど。

Y君の家だったら、第三京浜から横浜新道、横浜横須賀道路で40分だから。

EXCITER150も、ETCが有るんで自動車専用道路を走れますし。

 

しかし横浜新道、いつまでたっても無料化されないどころか大幅値上げですよ!

 

第三京浜はまだ良心的、昔からお安くなっていますし。

保土ヶ谷PAは心のオアシスでしたw

若い頃はよく、土曜日の夜など、バイク仲間に会いに行きましたっけ。

 

 

 

中央道の諏訪湖SAもスマートICを作っています。

諏訪周辺の道路の混雑緩和だね!

上りも下りも作っているみたいだけど、地盤が弱くて難工事らしいですよ。

 

次回は俺も 『すわっこランド』 温泉に行って見たーい。

諏訪の温泉たら、上諏訪の片倉館か、岡谷のロマネットしか知りませんでした。

 

 

おととし買ったゴリラは7インチ、スバルサンバー用でございます。

全く機能を有効活用できていませんが、いちおう搭載されています。

 

アレも、今年が最後の全データー無料更新サービスが残っているんで

7月までに、忘れずに更新しましょう。(部分更新もできるけど面倒だ)

 

 

「スマホ2台も持ってるのに、なんでナビに使わないわけ?」

 

「どっちもシムが入ってねーんだよ!」