アクセサリー電源 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

CL500のアクセサリーソケットです。

HONDAさん、上に向いてたら雨が入るでしょ!

 

現在、ゴリラナビ(USB)と、温度計とタコメーターの電源をここからもらってます。

 

昨日はドラレコも、緊急措置でここから電源をもらってました。

振動で瞬時停電が発生するのを調べてみたら、シガープラグのネジが外れてました。

ほら、ヒューズを交換するとき外す場所ですよ。

 

(あ、これで接触が悪くなってたのだね!)

 

よし! 今日は治ったかどうかコレを検証だ。

今週は今日しかないです、天気のいい日。

明日以降は曇りや雨や雪の予報です。

 

シガーソケットに挿すタイプのUSB変換器を使っていますが、

何だか電圧が低い気がします。(5Vないんじゃね?)

 

エンジンが停止した状態ではドラレコが録画開始しないんだよね。

ドラレコの立ち上がりも遅いし。

モバイルバッテリーではもう、電源ONで即立ち上がって録画開始していますから。

 

スーパーテネレも同じ方法で給電してるんで同じ感じ。

エンジンをかければ電圧も上がって録画開始しますが、ちょっと不安定。

 

まだ改善の余地ありだな。