マイナス6℃復活! | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

1月9日 火曜日 晴れ

 

朝6時半、南東の空に、三日月と金星が並んでいます。

 

今朝は今シーズン最低タイの-6℃でした。

年末には何度か記録したけど、年が明けてからは初めてでした、マイナス6℃。

 

さて、2024年も今日あたりから本格稼働いたします。

私も本格稼働! と行きたいところですが稼働ネタも無くw

今年も、晴れればバイクに乗って、余生の暇つぶしでございますわ。

 

明日は雪かもしれないんで、今日が最後になるのか?

今朝は風も無く良く晴れているんで、ツーリング日和かも。

 

只今は二十四節気の23番目 『小寒』。

1月20日ごろが最後の24番目 『大寒』です。

2月4あたりに、始めの1番目に戻って 『立春』。

 

巡る季節は公転と地軸の傾きによる賜物。

1年中夏だっらた?、1年中冬だったら?、そんな地球は嫌だ!

 

1年中、春と秋だけだったら? 快適にバイクに乗れるんで好きです。

(そんな都合のいい話は無い!)

 

今何度? 

23.4度らしいです、地球の地軸の傾き。

 

地軸の傾きを、公転軸と平行にすれば、季節の概念は無くなる。

北半球だったら北緯45度辺りに住めば、1年中快適にバイクに乗れるかも。

したら俺も、北海道の幌延町辺りに移住だ!

 

極地や熱帯地方は、もう人が住めない気候になるかも?

いや、今でも極地や熱帯にも人は住んでいるから、住めば都かも。

 

1年中 同じ気温だったら、新緑や紅葉も無くなる。

雑草は枯れないから草取りも疲れそう。

農作物は肥料さえ与えれば継続して沢山採れるようになる。

 

 

公転の周期が変わったら?

1年が500日くらいになったら、若い人は1年が長くて嫌になるかも。

年寄りはそんなに感じない。

 

自転周期が変わったら?

1日が50時間くらいになったら、1日に何食も食べないと腹が減る。

明日がより待ち遠しくなる。

 

太陽が無くなったら?

みんなおしんめーだよ。