手動クルーズコントローラー | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

スロットルコントローラーです。

CL500で使ってたのが折れちゃったので、新しく買いました。

 

今度のは中華製ですが、耐久性が高いと書いてあります。 (ホンマカイナ?)

1個約800円、CRF190Lにも付けたいんで2個買いました。

 

CRF190Lのグリップエンドはハンドガードが付いているんでちょっと大変そうです。

というのもこの製品(コントローラー)、巻きがきつくて固い!!

グリップエンドはネジロックで回り止めしているんで、あまり外したくないし。

 

 

CL500はグリップエンドが解放されていますが、ようやく巻き込んだ。

よく見ると、グリップに引っかかりがあるんですよ、CL500のノーマルグリップ。

 

これにコントローラーが引っかかってスムーズにずれなくて折れたっぽい。

折れる時は簡単に逝っちゃったんで、紫外線劣化していたのもあると思いますが。

 

CL500用に買った絞りハンドルやグリップは、新車購入時に一緒に買いましたが、

まだ交換していません。 ノーマルハンドルに飽きたら取り替えてみます。

 

今日も午後、日差しが暖かいんで少し乗りました、CL500。

 

甲斐駒広域農道から武川筋(釜無川右岸)を韮崎まで行って、

帰りは茅ヶ岳広域農道で明野の丘を走った。

信号も車も少ない快走路です。

 

大晦日は雨みたいなんで、今日がCL500も走り納めカモ。

ハンドルカバーとスクリーンのおかげで冬でも快適でした、ご近所散歩。

気温も10℃以上あったし。

 

お正月用のモチも買って、日が暮れる前に帰宅いたしました。

 

CL500も9月終盤に買ってから3カ月たちました。

積算走行4500km、良いペースです。

タイヤはまださほど減っていません。

 

私はタイヤの摩耗を抑えて走るのが趣味ですw

CB1300SFでも20000kmくらいは最低でも持たせます。

(山が無くなっても走る!ってわけじゃないですよ)

 

急発進・急加速・急ブレーキをやらないよう心掛けるだけでだいぶ違います。

ツインやシングルエンジンはなかなか難しいですけどね。

4気筒エンジンはトルクの出方が穏やかなんで、タイヤも長持ちです。

 

SR500は持っても10000kmだな。

このバイクは加速感がまた気持ちよくてねw

タイヤの減るような走りが楽しいのです。

 

その分タイヤもお安いんで、ちょっと減ってきたらもう取り換えちゃいますし。

今はIRCのGS-19ですけど、次はナニカ別のに変えてみたいです。

 

 

田子の浦からの富士山です。

 

宝永火口がまた噴火するかも!!