昇仙峡ロープウェイに乗ってみたい | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

↑昇仙峡の御岳金桜神社の境内から見た富士山は、ちょっと物足りなし感じがします。

神社の裏山には富士山・金峰山遥拝(ようはい)所があるらしいんですけど、

徒歩20分、入場時間制限午後3時まで、となっています。

 

こちらは先日の甘利山林道から撮った富士山、まあどっちもどっちですが。

もうちょっと何とかならないか?甲府盆地側から手軽に見える富士山スポット。

邪魔な御坂山塊爆破!みたいなw

 

で、荒川ダムから昇仙峡方面を見たら、何やらロープウェイがあるじゃないですか!

(あれに乗って山頂まで行けば、きっと富士山もよく見えるに違いない)

 

早速帰宅して調べたところ、出ました!昇仙峡ロープウェイ。

ロープウェイ山頂駅徒歩0分で、『浮富士広場』なる展望台があるとか。

 

料金は大人往復1300円。

犬は往復一匹300円。犬になりたいワンw

 

あ!ここも木庭さんの会社が作ったロープウェイだよ。

(こりゃー行くしかないな!)というわけで、今度天気が良い日に乗りに行こうと思います。

 

昇仙峡ロープウェイのHPで、覚円峰と獅子岩の写真を見て思いました。

(あ、俺と同じところから撮ってる) って。

 

それは、何が決め手になったかっていうと、間に見える山ですよ。

 

拡大すると、どこの山かすぐにわかりました。

敷島の 『太刀岡山』 に間違いないです。

 

だって、さっきその横を通ってきたんですもの。

あの独特な切り立った岩峰、間違いないですね。

 

「だから何?」 って言われてもですね、べつに何でもないですけど..........................。

まあそういうことが気になる性格なんですよ、わたくし。

 

次回はホッチ峠は越えません。

だって毛虫だらけなんですもの、あの道も。

昇仙峡の県営駐車場の道路も毛虫だらけでぞっとしましたw

 

先日の丹沢ヤビツ峠ツーリングの際は、あまり気にならなかったけど

山梨の山道は毛虫の濃度が違いました。

 

山梨に来られる方、気を付けて。

そこのあなた、背中に毛虫がたかっていませんか?