昨日,ステップスポーツ主催の陸上スパイクの試し履き会に参加してきたので,その感覚を忘れないうちに記録しておこうと思う。

 

会場である園田学園女子大学の近くの「予約駐車場」に入れ,ブロンプトン🚴を漕ぐこと5分,時間ぴったりのはずが,到着した時にはすでに始まっていた(どうも適当な時間に来て,適当に帰ってよかったらしい)。

 

お目当てのスパイク👟は,今履いているナイキの「エアズームマックスフライ」がマイナーチェンジし,聞くところによるとすごく安定性を増して走りやすくなったというので,それを試してみて,良ければ予約しておこうと思ったのと,ミズノから伝統の「クロノインクス」の厚底版が出たということで,それも試し履きしてみたいと思っていた。

 

それ以外にも,アディダス,アシックス,ニューバランスのスパイクも色々と試せるということなので,片っ端から履いてみることにした。

 

ところが直前に,坐骨神経痛を過去最悪の状態までに悪化させてしまい,整骨院の先生から「プールもダメ!安静が一番!」と釘を刺されてしまったのだ。実際に,真っ直ぐに立てないくらい骨盤が歪んでいるし,夜中に痛みと痺れで何度も目が覚めてしまう日々が続いていた(脳出血が起こる前兆じゃないかと心配するくらい毎朝頭痛もした)。

 

それでも「履くだけなら大丈夫だろう」と思って参加してみたら,いざ足を入れてしまうとつい動きたくなってしまい,痛い痛いを連発しながら走っていた(バカじゃん!)

 

以下は履いたスパイクとその感想です。

 

【ニューバランス】

1.ヒューエルセルスーパーコンプ SD-X

 最初はマイルドなスパイクからと思って選択した。予想通り「普通!」癖がなく走りやすい。タイムアップにつながるかは不明。

2.ヒューエルセルスーパーコンプ PWR-X

 SD-Xは200m〜400m向けなのに対し,これはガチの短距離走用。したがって固くて履きこなせなさそうに思えたので当初は履くつもりがなかったが,履いてみたら意外と曲がるし反発を強く感じる。なんか一番速く走れそう!でも今の身体じゃその速さを試しようがない。

 

【アディダス】

3.アディゼロ アンビション

 これも中距離用だが,モデルチェンジしてより短距離向けに近づいたかも。カーボンプレートではなくグラスファイバー?のプレートが,以前は前半部だけだったのが,ソール全体に伸びて安定性を増したらしいが,以前のものを知らないのでよくわからなかった。ただ,履いた感覚はかなり良く,クッション性がナイキのようにあって反発もそこそこある。

価格も安くかなり気に入った,ただ,足先部分が大きくて緩いのがどうかなあ。

 

【ナイキ】

4.エアズームマックスフライⅡ

 今一番人気のスパイクのモデルチェンジ。ボクの持っているピンクのマックスフライは,ソールがラウンド状をしていて,立っていると横方向にぐらぐらする感覚がある。ただし走っている時はそんなものを感じる余裕はない。なんといっても強烈な反発力で,接地した足がパンと素早く戻ってくる。

新型のマックスフライは,ソールがフラットになり安定感が増したとネットではいっているが,ボクのようなレベルの選手ではわからん!

足先が前作より少し余裕あるように思えるが,買い換えるほどでもないか!!!

 

【ミズノ】

5.クロノインクスNEO JAPAN

後出し製品というだけあって,反発性と安定感のバランスが微妙にうまい。ナイキほど反発はないが扱いやすい(だろう)。足のラストも日本人向けでピッタリ!

多分,いちばん無難な選択に違いない。

ただし価格が突出して高い(36300円)。アンビションの2倍近いやん!しかも固定ピンで擦り切れたらおしまい。

う〜ん! 悩むなあ。誰か安く分けてくれないかなあ。ちなみに24,5の「マヌケの小足」です。

 

【アシックス】

6.メタスピードMD

 さすがアシックス。若干幅が狭いがその分足にぴったりくる。なんか厚底感がない。ピンを足裏に感じる。そして何よりクッションのプシュプシュという音がいや。

 

7.ソニックスプリントエリート3

 メタスピードのついでにフラット接地タイプの「ジェットスプリント3」でも履こうかなと思ったらまさかの「持ってきてない」というので,代わりに同じ構造の「ソニック」を履いてみた。

 

うそやろう!!!

 

なんか,これが一番しっくりくる。「昭和の足」に合ったラスト,適度なクッション性,そして何より7本ものピンの位置が好みと一致する。最近のスパイクはほとんど母指球の真上にピンが配置されているので,なんかちょっと感覚が合わない。ボクのような低レベルの選手にはもう少し幅広い接地でもいけるような余裕が欲しいのだが,これはぴったり!

これにしようかなあ・・・現地で出会った女性アスリート(みなさんご存知のマスターズのタイトルホルダーです)も絶賛していたし。

 

というわけで,7種類のスパイクを取っ替えひっかえ履いてみたが,やはりスピード出して走れる身体ではなかったし,今日の感覚がタイムアップにつながるものかどうかも自信がなかったので,予約して帰ることができなかった。もしかしたら今シーズンはもう復帰できないかもしれないしえーん