中央スポーツセンターのある島之内から歩くこと15分、本町橋のたもとに「べにくらげ」があった。門構えは居酒屋というより料亭か割烹のようにオシャレ。

 

 

 いつかは訪れたいと思っていた店にやっと来れた。

 

 雑誌「Meets」でたびたび取り上げられ,「食べログ」でも、点数は高くないものの、女将がめっぽう美人との評価・・・はたして???

 

 夜の9時半に予約を入れておいたが,土曜日というのに10席のカウンターは満席。年齢層は比較的高いかも。

 

 喉が渇いていたが、ここにきて「まずはビール!」はないし、出来るだけ女将と口を聞く機会を多くという魂胆から素直に(?)聞いてみた。

 

 そして薦められたのが発泡性濁り酒「伊勢の白酒(しろき)古式二段仕込み」

甘すぎず、さっぱりして美味しかった。

底に泡の入ったグラスもいい

 

刺身を見繕ってもらった

 

武勇 純米吟醸 ひたち錦 生もと あっさり系の刺身にぴったり!

 


主人のお薦めの「旭菊 生酛純米」を燗日本酒で・・・優等生的な味わいでちょっと物足りないかな。でも燗の温度は絶妙!

あては、オクラとクラゲの何だったっけ??

 

 夫婦で切り盛りされているので、客とゆっくり話しができる余裕はなさそう。主人はもっぱら料理を作り続けており、女将さんがお酒や会計を担当しており忙しい。

 

 

 途中1人で入店して来た男性が、いきなり「日置桜の強力じゃないほう」というので、鳥取県人と判断。声をかけた。

 

 大正解!!!

 

 大阪へは仕事でたまに来るらしい。でもここへは初めてとか。

 

 鳥取繋がりで意気投合、立ち飲み屋よろしくずっと話してしまった。

 

 肝心の女将さんだが、お店の雰囲気にぴったりの感じのよい人であった。雑誌の写真よりずっと若くて奇麗!

 

 立ち飲み屋のようにふらっと寄れる気軽さはない(席の予約もお値段も)が、できるだけ通いたくなる、そんな店であった。

 

 きっとまた近いうちに行くだろうなあ・・・ラブ