*「第15回南紀田辺会」無事終了いたしました。 | ◆・南紀田辺会だより・◆

◆・南紀田辺会だより・◆

このブログは、南紀田辺に係わるあらゆる情報を発信し、役立つことを目的としています。
感想や追加情報、新たな情報などコメントをお寄せください。
なお、本ブログ情報の信頼性保持のため、コメントは承認制とさせていただきます。

平成29年度、第十五回南紀田辺会は10月21日(土)に無事に終えることが出来ました。

ご多忙の中、遠路はるばる、また、悪天候にもかかわらず、100名を超える会員・関係者のご参加を賜りました。事務局一同を代表して御礼申し上げます。

第一部総会審議は滞りなく終え、第五号議案において、副会長として、新たに鈴木俊郎さんをご選任いただき、鈴木俊郎さんから就任の承諾をいただきました。

杉若吉彦さんと共に二名の副会長体制で事務局活動を進めたいと考えておりますので、会員の皆様のますますのご支援をお願い申し上げます。

 

第二部講演会では、講師に山形大学学長小山清人先生(田高19回生)をお迎えし、「セレンディピティな半生」と題して一時間余に及ぶ小中学時代から高校、大学、そして現在の学長に選任されるまでの様々なセレンディピティな出来事をお話いただきました。

小山先生はそれを偶然の出会いと予想外の出来事としてお話くださいましたが、それは言葉を代えれば、人生の分岐点における選択とその時々の助言者(中学の先生を始め主に年長の方々)の存在のことでもあり、お話を伺っていて、確かに驚くべき出来事が、節目、節目に起きてくるのですが、やはりその背景には、世の中あるいは社会に対峙する小山先生の素直な姿勢という要素が不可欠であったのだと理解することが出来ました。力みなく自然体で世の中の出来事に向き合って行く、その素直な感性が、今日の成功を招かれたのだと確信しました。

 

第三部懇親会では、劇団民藝の花形女優中地美佐子様(「熊楠の家」の南方松枝役)より乾杯のご発声をいただき

旧友との楽しい語らいの場と、

 

田辺高校同窓会会長 松下哲也様(田高31回生・中央)、右:同副会長 山田 生様、左:同事務局長 桑原 広弥さま

 

田辺市産業観光部長早田斉様

真砂市長からのお言葉を伝えていただきました。

 

田辺市観光協会副会長 田上雅人様

 

和歌山県東京事務所長 細川一也様

 

紀伊民報 専務取締役 小山雄希智様

 

元海将福本出様(明洋中学出身)

 

声楽家谷本喜基様(田高50回生)

 

の皆様からご挨拶をいただき、その後、抽選会、じゃんけん大会、谷本喜基さんのご指導の下、南紀田辺会の唄の合唱と進み、最後に第1回生の田ノ岡宏氏の1本締めで恙なく今年の行事を終えることが出来ました。

 

何れも大いに盛り上がりました。

 

皆様、次回の南紀田辺会は平成30年10月6日(土)を予定しています。一人でも多くの方々のご参加をお待ちしております。会場は今年同様、ホテル・ルポール麹町となります。

(文責 山形友紀

**********

以下は、受付、懇親会の様子です。