~大掃除~ | 南喜のブログ

南喜のブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさん こんにちは ニコニコ

 毎日、この寒さは身にしみるねー 雪

 まだ、この強い冬型の気圧は続くみたいだし辛いなー (。>0<。)

 寒い寒いと言っても仕方がない。 

 寒さに負けず、新年に向けて準備をするぞー

 大掃除をはじめ、おせち料理の準備など・・・・・ 

 まず年の瀬までに、大掃除を 

                  (きれいにするぞー)

 年神様を迎える準備は早いところでは12月中旬から始め、

 12月いっぱいが「事始め(ことはじめ)」とも言われています。  

 年神様をお迎えするには、家の中をきれいに片づけなくては

 一年のうちにたまった埃(ほこり)と煤(すす)を落とさないといけません

 これを「煤払い(すすはらい)」と言います。

 大掃除はいつもの掃除とは違い、年神様を迎えるための準備ですから

 煤(すす)とともに年内の穢(けがれ)れや厄をお祓いする意味もありました。

 特に、かまど(台所)の掃除は念入りに行われていました。 

 台所を汚くしているとその家の運も逃げてしまうと言われていたからです。

 皆さんも、台所だけではなく家中をきれいにし良い運気を逃がさないようにしましょう。  

                                                月森でした。 ニコニコ