(いつものことで、最終日函館での打ち上げで飲み過ぎ、ホテル帰還後バタンキュー❗️  更に早朝から函館の朝市で飲み始めてしまい、益々遅くなってしまいました😜)


(これは今朝の朝市です。)




6日目(Stage10) 最終日

大沼~鹿部~森町  31.0km

昨日宿泊した大沼プリンスホテルは高級リゾートホテルで、快適な一夜でしたが滞在時間が11時間と短く残念でした。というのは、今日のスタートが5時10分だったからです。昨日のマーキングポイント鹿部駅に向かう大沼駅の電車始発が6時40分。ホテルから駅まで5.5kmを歩く必要があったのです。



そして鹿部駅から最終日をスタートしました。今日は噴火湾(内浦湾)に沿って海岸線を進みますが、天気が悪く今にも雨が降りだしそうな気配です。薄暗く蝦夷駒ケ岳の山容も霞んでいます。それでも駒ヶ岳は周囲を歩いて行くうちに、山の姿が刻々と変わって行き、とても興味深い景色でした。





参考までに4年前の日本縦断走の時に森町で撮った駒ヶ岳の写真を載せておきますが、晴れていればこんな美しさです。


函館周辺は真昆布の養殖が盛んでしたが、この辺りは噴火湾の『ホタテ』養殖が有名な所です。道沿いには帆立を洗ったり実を取り出す機械等が置かれています。帆立街道の両側に多く見られる豪邸は帆立御殿なのでしょう。





出発して4kmでゴールのある森町に入ります。10km地点にある砂原灯台からの駒ヶ岳は美しく見応えありましたが、天気が良ければもっと素晴らしい写真になっただろうと残念です。



その後は海岸沿いを淡々と進みます。(ゴール直前の前祝いなどしながら😆😅)



ゴール直前には、森桟橋の遺跡がありましたが、ここも4年前の日本縦断走の時にも写真に撮った所です。2枚目がその時の写真です。



そして、12時25分にゴールのJR森町駅に無事到着しました。ここはイカメシの駅弁が有名な所です。




駅前には、4年前に宿泊したホテル『ルーストンホテル』が今も健在で、営業していました。


全員がゴール後、森町から函館に移動して、夕方18時から今日のメインイベント『完走打ち上げ兼送別会』です。ランよりドリンクがメインなのです😜
数日前に『むっ茶ん』の一周記念宴会をやった同じお店で。またまた飲み放題です。ゴール後の安心感もありビール🍺🍺🍺が進みました。



と言う訳で、気が付いたら今日になっていました。

6日間(みなさんは10日間)の楽しい楽しい大人の遠足でした。私の走破距離は合計181.3kmでしたが、全て歩きで進んだので、歩き癖が付いてしまったようです。来週の『萩往還100km』が巧く走れるかどうか不安になって来ました。
このシリーズはこれで終了します。