5日目(Stage9)  南茅部~大沼  29.0km

今日は距離も短く、海岸線の平坦な道で、のんびりとジャーニーを楽しみました。天気は良かったのですが、海霧が濃くて遠くの景色が見えなかったのが残念でした。




南茅部からスタートし、先ずは縄文遺跡の『垣の島遺跡』を見学しました。広大な面積に過去の遺構が残っていましたが、素人の見学者としては今一つ面白味に欠けるという感じ

でした。




次のCPも縄文遺跡です。こちらは展示物もしっかりしていて、興味の湧く展示や説明になっていました。






その後は海岸線を淡々と進み、函館市から鹿部町へ入りました。鹿部は『しかべ』と読み、アイヌ語の『シケルペ(キハダという木のある所)』からきているそうです。その町の観光地は『間欠泉』です。10分~15分毎に吹き出る間欠泉が道の駅の中にありました。




その後、鹿部駅から電車で今日の宿泊場所の大沼まで行き、ホテルのバスで『大沼プリンスホテル』に入りました。少し場違いな程の高級リゾートホテルですが、寝るだけの時間しかありません。明日は早朝5時10分出発ですから😅😆





明日は最終日で、鹿部~森町ですが、お昼頃から雨模様の予報です😩😖