4日目(Stage8)  恵山~南茅部  34.5km

今日のメインイベントは『恵山(えさん)登山』と無水海浜温泉♨️の見学です。

昨日宿泊した湯の川温泉から恵山登山口までバスで行き、そこから登山開始です。今日の山登りコースに向かうのは11名中2名(私とニシムーさん)だけです。他の9名は時間の関係やヒグマの危険を避ける等の理由で、恵山迂回コースの方を選びました。

恵山は618mの活火山だそうで、今も蒸気やガスが盛んに噴出しています。標高300mの駐車場までは舗装道路を登りました。それでも一気に登ったので、汗びっしょり心臓バクバクで良い練習になりました。

駐車場にはタッチーさんが応援に駆けつけて給水して下さいました。この駐車場からも荒々しい山肌が見え、迫力満点です。

ここからは登山道のトレイルコースになります。しばらく登りますが、我々は山頂コースには行かないで、峠越えのコースを辿ります。それでもガスの噴出している地獄谷の近くまで来ると更に迫力が増しました。

そして山を回り込み、峠を越えて、急坂の下り登山道を1時間進むと、海岸線まで降りてきました。ここが『無水海浜温泉♨️』でした。磯際の海水温泉で、満潮になると水没しますが、干潮になると温泉になると云うものです。今日はたまたま干潮で、ちょうど良い湯加減になっていたようです。私は靴を脱ぐのが大変なので入りませんでしたが、ニシムーさんは足湯を楽しんでいました。

浴槽近くには脱衣所も完備されていましたが、今日は足湯以外の入浴者は見かけませんでした。ただ、湯は海水なので、上がっても肌にベトベトしそうですね😅
その後は他の9名と同じコースに戻って前進しましたが、山への登り降りで思いの外時間がかかってしまい、ゴール時間に間に合わない可能性があったので途中7.7kmほどバスでワープしました。従って今日の実績移動距離は26.8kmとなります。
途中に面白い地名があったので紹介します。『椴法華』何と読むか分かりますか?
『とどほっけ』と読みます。海のトドと海のホッケではありません😆
アイヌ語の『トゥポクケ(山の下の場所)』に漢字を当てたものらしいのですが、漢字の『椴』はトド松のことですね。

そして、滝や養殖昆布の海などを見ながら、15時20分ゴールしましが、直前で買ったビールで先ずは乾杯(^^)/\(^^)でした。

明日は、南茅部から大沼までです。