私の初日はUra YEZOの第5Stageです。木古内~久根別までの32.6km。昨日は雨模様だったそうですが、今日は朝から青空が広がり爽やかです。風はヒンヤリしていますが、陽が当たると温かく感じます。スタートは8時。



右手に津軽海峡を見ながら海岸線を進みます。海の向こうには竜飛岬と大間崎が見えています。冬なら『ごらんあれが竜飛岬北のはずれと、見知らぬ人が指をさす・・・🎵🎵』と唄い出しそうです😆


スタートして3km辺りに芝桜公園があり見学に入りました。おじさんが一人で手入れして咲かせているそうです。入場無料ですが、入口の募金箱にいくらかの寄付をするシステムになっています。それにしても素晴らしいお花畑です。






次は9.2km地点のサラキ岬公園です。この公園前の海に、昔、あの咸臨丸が座礁して壊れてしまったそうです。咸臨丸と言えば勝海舟らが太平洋横断したオランダ製の帆船ですが、その後戊辰戦争で使われたり、蝦夷開拓団の輸送に使われたり、数奇な運命に翻弄され、最後はこのサラキ岬沖で座礁して一生を終えたのだそうです。私は知りませんでたね。




次はトラピスト大修道院(男性)です。ローマへの道を進み、坂を上がると荘厳な修道院が見えました。残念ながら境内には入れませんが、汚れた心が洗われるような😅一瞬でした。





次の町は茂辺地(もへじ)ですが、我々の時代の人間はこれを思い出しますね😆


お昼を過ぎると暑くなって、上着を脱いで進みます。右手には函館山や太平洋セメントのベルトコンベアが見え、大間崎からの津軽海峡フェリー🛳️も眺められ、4年前の自分を思い出しました。




そして、15時22分、今日のゴール久根別駅に到着しました。その後、道南いさりび鉄道で函館まで戻り、今日の宿泊ホテルに入りました。その後は、いつもの様にアレでした。


明日は、今日のマーキング地点から函館に入り、その後は函館観光の一日です。では、また明日😄✌️