昨日まで自治会の行事と雑用で忙殺され走れなかったので、今日は遠出することにしました。明日から雨予報なので天気の良い今日がチャンスです。

どこに行くか迷ったのですが、先日ニュースになった山口市まで往復することにしました。米国のニューヨークタイムズ紙が、2024年に訪れるべき世界52箇所を発表した3番目が、山口県山口市だったのです。平安時代末期から山口を治めていた大内氏ですが、室町時代の大内弘世の時代に大きな勢力を得て、西の京と呼ばれるほどの発展を見ました。その時に建立されたのが日本三大塔と言われる「国宝瑠璃光寺五重塔」です。山口市には他にも見るべき観光名所が沢山ありますが、やはり瑠璃光寺五重塔だけは外せません。ところが何と昨年から2026年3月までは屋根の葺き替え工事のため修繕中なのです。なぜ2024年に訪れるべき場所に選ばれたのか判りませんが(修繕中の情報を知らなかったのでしょう)、少し残念です。

お昼前に我が家をスタートして山口市へ向かいました。今日は往復する計画だったのでリュックは担がず、ウエストポーチだけで出発しました。本音を言うと、リュックに着替えを入れていくと山口まで行って気持ちが折れて湯田温泉♨️に入ってバスで帰って来る可能性があるので、今日はウエストポーチだけにしたのです😅

先ずは勝坂峠を越えます。今日は萩往還の旧道で峠を越えました。この道は猪🐗が出るので危険ですが、冬場なので大丈夫でしょう。峠の頂上には国境の碑があります。

往路は萩往還旧道で山口市まで進みます。途中、コンビニで軽食など取って13時過ぎに瑠璃光寺に到着しました。ここまで22.2kmです。

平日なので観光客は少なかったですが、五重塔は修繕のため大きな箱で覆われています。修繕前の写真と今日の写真を比較しましょう。

肌寒かったので、参道入口前のお土産品屋さんに入って、暖かい甘酒をいただきました。このお店のお母さんは昔からの顔見知り(萩往還250km大会ゴール後にいつも生ビールを買って飲んでいた)で、今回のニューヨークタイムズの時も地元TV局からのインタビューを受けていました。お母さんは瑠璃光寺の顔ですね🎵😍🎵

甘酒で温まってから復路をスタートです。帰りは国道の最短コースで、勝坂峠もトンネルを抜けて帰って来ました。最後は少し疲れて歩きが入りましたが、久し振りにフルを越える43.6kmを走りました😃✌️
来週の2月9日からは沖縄縦断ジャーニーランがあるので、もう1回くらいは長距離練習をするつもりです。