小原宿~日本橋浜町公園(215km)

ゴールまで残り60kmで制限時間まで16 時間余り。時速4kmでも間に合うので、完走の可能性は高くなったが油断は出来ない。

(と、ここまで書いた時に電話があり、20年来のランナー仲間が癌で急逝されたと奥様からの連絡でした。萩往還250kmを何度も一緒に走った仲間。まだ67歳の若さで・・・弔い酒で一晩あかす)

底沢橋手前から左折し、美女谷温泉入口を通過して、小仏峠登り口に到着しました。ここから急坂の登山道です。標識が小仏峠まで1.8kmと出たので少しホッとする。笹子峠の5.8kmに比べると大幅に少ない。ただし、こちらは急坂のつづら折りです。昨日の雨のお陰で足下が濡れて滑りやすいので慎重に登って行きます。熊鈴を高らかに鳴り響かせながらです。

感覚的には3kmくらい登って頂上(標高548m)に着きましたが、かなり息が上がっています。お腹もグウグウ鳴り出しています。早くエイドに着いて給食しなくては。

早速下り始めます。下りの道はかなり濡れてグチョグチョの所もあり、慎重に進みました。坂を降りきってバス停、小仏宿を過ぎると高速道路JCT真下にエイドがあります。『高尾梅の郷エイド163km』です。給食はスパゲッティ🍝、それもお代わりOKです😄😁  ただ少し残念だったのはミートソースとカルボナーラのルーが少量だったことです😓

しかし、これでお腹も膨れてしばらくは走れます。直ぐに高尾駅前から追分、八王子と国道20号を進んで浅川を渡ります。今朝は曇り空で陽射しがなく暑さも昨日ほどではありません。日野を過ぎ多摩川を渡って府中の旧道に入る。もう、ほとんど走れていません。歩きで進みますが、お昼も過ぎてお腹も空いて来ました。トンカツ屋があったので入って勢いでカツ丼を食べてその時は大満足したのですが、しばらくしてから少し胸焼けがw😂  それでもカツ丼のお陰でその後はゴールまで6時間以上お腹が空くことはありませんでした。やはりハイカロリーなのですね😃
食事をすると少し元気が出て早足になりますが、もう走る余力は残っていません。195kmを過ぎ残り20kmを切りました。仙川のコンビニに入ってトイレを借りて給水とアイスを補給して進んでいたら、仙川三差路を見過ごしてしまい、結局国道20号を進んでしまいました。環八を横切り上北沢から高速道路下に入り、ここからはただただ新宿目指して進むだけです。200km地点の下高井戸で
時刻が16時。残り15kmです。ゴールでランナーのお世話をしている37eちゃんにLineで『19時半~20時の間にゴール予定です。』と伝えました。
明大前、環七、笹塚を過ぎると205km。残り10km。この辺りから雲行きがおかしくなり、ポツリポツリと雨粒が落ちて来ましたが、まだ強く降る感じではありません。新宿駅南口は人通りが多くて端っこを避けて進みます。御苑前のマンションエイドは雨のためと言うよりは先ほど道の左手にあったエイドに移動したのだろう(私は右側を走っていたのでパス)と、想像できました。この辺りから雨も強くなって歩道は傘の花が開いています。私は今さらポンチョを出す気にもなれず濡れながら進みます。四谷から半蔵門、桜田門から東京駅、日本橋から小舟町を過ぎる頃には暗くなり雨も本降りです。点滅ライトとハンドライトを付けて甘酒横丁に入って行きます。突き当たりの浜町公園が遠くに見えて来ました。最後の信号を渡り進んで行くと公園入口に37eちゃんらしき姿が。19時26分、余り感激もなく疲れ切ってのゴールでした。

タイムは44時間11分(制限時間46時間)。とにかく疲れました。この甲州道中は雨や暑さと言う気象条件の厳しさが付きまとうと同時に中盤の激しいアップダウンが体力を奪って、2晩の徹夜走を更に辛いものにします。取りあえず来年の出場は保留にしておきましょうww😆
末房さん、スタッフ、ボランティアの方、応援者の方、皆さんのお陰で大いに楽しませていただきました。心から感謝します。ありがとうございました🙇⤵️  (完)