ゴール直後は両フクラハギ🦵が攣りそうになっていましたが、レース翌日も翌々日も足の筋肉痛は出ていません。筋肉がまだ若々しいのか、それともゆっくり走ったので負荷が掛からなかったのか?  後者の可能性大かもしれません😅  



さて、折り返し点が1時間06分ということは2倍すると2時間12分です。しかし先ほどから少しスピードが落ちて来ているのを自覚していました。足が出るピッチは変わっていないのですが、明らかにストライドが小さくなっています。筋肉疲労なのでしょう。幸いに息は乱れていないので苦しくはありません。呼吸は今も3回吐いて3回吸うパターンを保っています。このまま進めば少なくとも2時間20分は切れそうだと少し安心しましたが油断は禁物。特にテントウ虫🐞さんには注意が必要です。(実は日本縦断の時に気付いたのですが、それまでの右足リードから左足リードの走法に変えることで転倒確率が大幅に減ったのです)

折り返しの少し手前からペースが6分30秒前後に落ちて来ているのがわかりました。疲労からストライドが落ちるのは仕方ありませんが、ピッチが落ちるのは防げます。音楽です。音楽のリズムに合わせて足を出しておけばピッチは維持できます。残念ながら今日はイヤホーンを持って来なかったので自分で歌うことにしました。さて、選曲は?  今の足に合うリズムは?  もちろん現在大ヒット中『革命道中 on the way』です🤩✌️  足の運びに合わせて🎵🎶🎶🎵

これでしばらくは6分30秒のペースは大丈夫です😙😘



14km辺りからは、少し退屈して来ます。右手の海の景色にも飽きてきました。そこで沿道で盛んに応援して拍手してくれるお爺ちゃん👴やお婆ちゃん👵にお礼の声を掛けることにしました。すると向こう側もニッコリ(^^)、お互い気持ちが通じてテンションが上がります。これでしばらくは退屈しのぎを続けていたのですが、少しお腹が空いてきたのに気付きました。そう言えば折り返してからまだエイドSがないのです。前半3回のエイドの様子から食べ物🍌は期待できませんが、せめてスポドリでお腹を膨らませようと前方を眺めるのですが、エイドが見えません。
結局16kmを過ぎてから最後のエイドがあり、ここで水とスポドリを一杯づつ飲んでお腹の足しにしました😆
更に退屈しのぎに17km手前で写真撮影です。




18kmの小さな坂を上り下ると、あとは平坦な海岸線のみでゴールに向かいます。残り3kmですし、ペースが落ちていないことも判っていたので気分良く頑張れました😙✌️
残り2kmで前方遠くにゴールの陸上競技場体育館が見えて来ました。すると隣を走っていた若いカップル👫の男の子👦が「エッ!まだあんなに遠いの‼️ もう駄目だ!歩こう❗️」と大声で叫んで歩き始めました。女の子👧の足取りはまだまだ元気で走れそうだったのですが、男の子の言葉で一緒に歩くことになってしまいました。普通はゴールが見えたら『を!見えたぞ!残りちょっとだから頑張ろう‼️』と女の子👧を励ますのがカッコイイのですが・・  あのカップル👫は今後どうなるのだろう(💏or💔)などと想像しながらお爺さんランナーは先を急ぎました🤣😝


そして、6分30秒のペースを保ったままゴールしました。
公式タイムは2時間17分03秒(net2時間16分07秒)、921位/1196人でした。







ゴール直後に、昔トランスエゾで一緒に走ったことのある広島県のエゾラーK子ちゃんに久し振りにお会いしてパチリ📷️


彼女は1時間44分で女子50歳代で6位/46人と好成績。流石です。

私の記録ですが、約4年前の2021年12月に出場した萩城下町ハーフマラソンでは1時間57分53秒でしたから、この4年間で20分も遅くなったということです。5分/年ですね。確かにここ数年間で大きくスピードダウンした自覚はありましたが、これ程とは。歳には勝てません🤐  ただ最後までペースが落ちなかった事だけは評価して良いのかな、と自分を慰めています。
ちなみに70歳代の出場者は31名で私は21位。最高齢は79歳、次の77歳3名に次いで年齢は私が5番目の76歳🤣😆😙
以上。報告でした。
次の大会は2月20日からの種子島一周ジャーニーラン、3月8日の岩国錦帯橋ハーフと続きます。