努力が報われた日 | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

今日はついに次女の運転免許証取得の最終関門である、本免学科試験でしたニコニコ


正直、心配はしていませんでした。技能は色々不安もあったけど、なんだかんだでそれも修検、卒検ともに一発合格出来たし、学科に関しても、めちゃくちゃ勉強してましたからキラキラ


次女はほんとに真面目で努力家だな~誰に似たのかな?と改めて思いました。

ただ、苦手なことはとことん苦手。

免許センターへ行くのに、電車やバスを乗り継いで自力で行くのがとても不安だったらしく、車で連れて行ってほしいと言われました。


突き放すことも出来たかもしれないけど、でも試験に集中して実力発揮出来るように、ここは協力することにウインク


わりと早起きしないと間に合わないスケジュールだったので、2人とも寝坊しないか、そっちの方が心配でした爆笑

無事早起き出来て、余裕を持って現地到着し、私は車の中で待機。


半分ドキドキ、半分は大丈夫だろうと思いつつ待っていると…『合格できた!』とのLINEまじかるクラウン

ヤッター笑い泣き

本当に嬉しかったです。

こんな日が来るなんて。


次女が自分から、行ってみようかな…と入所した教習所。行き始めたら、思ったよりハードル高くて、帰って来てはもう辞めたいと何度号泣したことか。あ〜ダメかな。今度こそもう無理かな。なんて私も何度諦めかけたか…。


でも今回の次女の頑張りはほんとに素晴らしかった。もう過去の次女とは違うと思いました。


B型作業所も続いています。1日2時間。そのスタイルは変えずに、週に3〜4日だったのを週6日まで自ら増やして頑張っています。

時間を増やすのは、またその次の段階、と自分で決めています。ちゃんと自分のことがわかるようになってきたのだと思います。成長です照れ


次の目標は、自分の運転で作業所まで行けるようになること。当分は私が送迎を続けますが、帰り道だけでも私は助手席に乗ろうと思います。(朝は気が焦るからお母さんが運転して!と言われています。)気長に運転の練習をして、自信がついたら一人でどこへでも行ける!それが目標。あ、納車まだなんですけどね(笑)。そろそろ届くはず。


運転をすると心配も増えるけれど、次女にとっては世界が広がると思います。そして私の自由な時間も増えます。私も世界を広げたいです。

楽しみ〜ウインク



マロンもお姉ちゃんの車に乗せてもらうの楽しみだね〜ニコニコ



努力が報われた日でしたキラキラ