嫌だけど頑張ってます! | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

次女のb型作業所通い、2月から順調に続いていますニコニコ

1日2時間、週に3〜4回のペースを崩さず欲張らず。自分の働きやすいパターンを身に着けていってる様子です。


決して無理をせず、しんどい時は休んでもOK、完璧主義の次女にはそれすら苦しい決断なのですが、先日どうしてもしんどくて事業所の前まで行ってUターンする日があったり、また別の日は腰痛が酷くて2日連続で休んだり。休んでしまうと崩れてしまいそう…っていう気持ちもわかります。苦渋の選択。でもちゃんとその後、復活出来ました照れそれでいいと思っています。


以前の次女とは違います。目には見えないほどの少しずつですが、確かに次女は成長しているようです。母としても本当に嬉しい♡


でももちろん泣いたり落ち込んだり愚痴ったり死にたくなったり…そんな日は今でも時々あります。時々というか、割と頻繁にチュー


最近の病み理由は、だいたいが教習所関連。

勇気を出して入所したものの、そのしんどさは本人の想像を超えていたようです💦


今どきの学科教習はオンラインで受けられるので、いちいち教習所に行かずとも自宅で受けられるようになっていて、いつでも好きな時に出来るのが利点ですが、これ、次女が通っていた通信制高校を思い出します。つまり、決められた時間に行く、のではなく、自分で時間を作ってやる気を出してやらなければ、こなしていけない、というところが同じ。

自由というのは簡単そうで難しいですね。

ちなみに次女、通信制高校卒業までに6年かかってますからねチュー


最初は次女の真面目さから、毎日オンライン授業と向き合っていましたが、そのうち、今日はやめとこう、明日にしよう、いつやろうかな、めんどくさいな…となってきて。

なんとか昨夜、第一段階の学科は終わったようですが、また第ニ段階に進めば、もっと学科が多くなることに今から絶望していますショボーン


そしてそして。

そんなことよりも大変なのが技能の教習チュー

初めて運転席に座った日からもうビビりまくりで、『もう無理〜辞めたい💦免許なんか取れるわけない!取れたとしても車なんか乗りたくない!怖すぎるえーん』と帰ってきて大泣き💦


怖いよね、わかるよ〜。

でもね。

田舎だし、駅遠いし、不便だしえー

今は私がどこ行くにも乗せてあげられてるけど、いつか私の体が不自由になる時が来るかもしれないし、突然何が起こるかわからないし。

二人暮らしだから、私が動けない=次女も動けない、では困るんだよチュー

次女の将来のためにも、ここはなんとか踏ん張って免許取得してほしいんだよね〜。


『もう辞めたい。全部嫌。なんで教習所行くなんて言ってしまったんやろ…無理💦』と延々と続くネガティブワード。

聞いてる私も、やっぱり無理だったか…早まってしまったかなぁ…と少し後悔してしまったりしてショボーン


でもね。次女、結局頑張っています!

辞めたいと口では言ってるものの、お金を無駄にしてしまうわけにはいかないし辞められない、とちゃんとわかってるんですよね。(ちなみに長女は1回無駄にした過去あり。2回教習所行ってるんですよね〜チュー


嫌だから逃げるのではなく、パパッと終わらせてしまいたい、と気持ちを変換したようです(笑)。とても前向きになりましたニコニコ

スキマ時間を見つけては、教本やスマホ片手にブツブツ言いながら学科の勉強をしています。

この調子で技能も乗り越えてほしいチュー


頑張れ次女〜❗

マロンも車に乗せてもらえる日が来るといいね🐶