アルドブランディーニの結婚式 | 大切な場所

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コブラのブログ記事 ・ 

アルデバラン にありました、紹介記事の一部を

機械翻訳致しました。

 

 

 

 

コブラ:

彼ら(アルデバラン人)は、

また黒い貴族のアルドブランディーニ家に潜入し、

転生も時折繰り返しながら

そこで女神の秘儀を密かに保存していました。

 

 

 

 

 

 

 

アルドブランディーニの結婚式

 

 

いわゆるアルドブランディーニの結婚式 (Nozze  Aldobrandini) のフレスコ画は、バチカン美術館に展示されている紀元前1世紀後半の影響力のある古代ローマの絵画です。結婚式といくつかの神話上の人物が描かれています。

 

 

 

・歴史

 

フレスコ画は、1600年頃、エスクイリーノの丘のガリエヌスの凱旋門近くの家の石積みから発見されました。1818年にバチカン当局が購入するまで、アルドブランディーニ家が所有していました。19世紀までは、ローマ帝国初期に描かれた数少ない絵画の一つであり、ピエトロ・サンティ・バルトリ(1635-1700)の版画や、ヴィンケルマン、カール・ベッティガーなどの注目を浴びるなど、多くの関心と学問を生み出しました。このシーンには、多くの精巧な競合する解釈があります。

 

 

 

 

オリジナルフレスコ画

 

 

 

 

・説明、解釈、スタイル

 

両端が壊れたこの絵は、エスクイリーノの丘のドムスの3番目の様式の壁を飾るフリーズの一部である。それは装飾の中央位置を占めていませんでしたが、それが描かれた壁の上部にありました。

10人の人物が3つのグループに分かれて登場し、屋内と屋外の両方で行動が繰り広げられます。左と中央の壁は登場人物が屋内にいることを示し、右の背景は空で、同じ家の外で起こっている出来事を示しています。家の敷居は、これらのシーンの間、中央下部に現れます。

 

左の場面では、白いマントをまとい、ベールをかぶった頭と毛を身に着けたローマの婦人が、台座に支えられた小さな洗濯室に注がれた水の温度を測っているように見え、そこからタオルが垂れ下がり、侍女がさらに水を注いでいるように見える。背景には、はっきりとはっきりしない細長い物体、おそらくスツールがある人物がいます。

 

中央の場面では、左の2つの壁と右の家の敷居の間の柱で縁取られており、足を組んでサンダルを履いた女性(おそらくカリス、あるいは説得の女神ペイト)が柱にもたれかかり、左手で支えられた貝殻にアラバストロンからエッセンスを注いでいる。布で覆われたベッドの上には、頭を覆い、白衣と黄色い靴を履いた花嫁が座っています。裸でサンダルを履いた別の女性像(ヴィーナス)は、愛情を込めて花嫁を抱きしめ、花嫁の顔に手を上げています。ベッドの足元には、マントを腰に巻き、頭に蔦をまとった半裸の若い男(ハイメン、結婚の神)が玄関先に横たわり、右側で起こっている光景を観察しています。

 

右端の屋外では、3人の若い女性が三脚で支えられた香炉の周りに立っています。頭飾りを身に着けた一人はパテラからエッセンスを注ぎ、もう一人は放射状に葉の冠をかぶった二人目が、七弦の竪琴と撥を手にした三人目に向かって向き直る。このグループは、三人のミューズを表しているのかもしれません。

 

古典学者ヴィンケルマンが考案したこの作品の古典的な解釈は、この場面が英雄アキレウスの両親であるペーレウスとテティスの結婚式を描いているというものです。18世紀にルイジ・ドゥーテンスによって定式化された第二の仮説は、この場面がアレクサンドロス大王とロクサーナの結婚であるというものである。これらの解釈は、1994年にフランク・ミュラーがフレスコ画の正しい読み方の指針として、エウリピデスの戯曲『ヒッポリュトス』の一場面を提案するまで、卓越していた。また、アルケスティスのいくつかの箇所を場面を特徴づけるものとして提案する者もいる。

 

これらの神話的・文学的解釈はさておき、このシークエンスが結婚式に関連していることは明らかである。左の場面は、洗面器の水温をコントロールする婦長とともに、おそらくローマの伝統であるドムム・マリティの演繹法に従って、夫の家で花嫁を受け入れる儀式 ( aqua et igni accipi、水と火の受容) を暗示しているのでしょうが、右の場面は、 は、花嫁が花嫁に同行して新居に同行した結婚式の歌を竪琴が演奏する中、おそらく横臥した神(ハイメン)の前で、吉祥の幸運のための生贄として解釈されています。

 

この作品の形式的な言語と様式は、この作品がアウグストゥス時代初期にさかのぼることを示唆している。

 

 

 

 

 

翻訳終了