さて 3月も終わろうとしてます

今年度の授業は今週で終了



ブログもかなり休みがちですが
とりあえず今回は 新年から3月までにあったこと



まず 年明けからは 例年 同様
高校受験に悪戦苦闘


今年こそは順調に🙏


と思いつつ 直前で やはり
色々な問題も発生しました


でも結果的には
希望していた高校へ合格


なんじょう、おおしお両教室で
受験生は11名


武生高校には 4名
福井高校 特進 1名
仁愛高校特進1名
鯖江高校 IT デザイン 1名 
鯖江高校スタンダード 1名
武生 商工2名
敦賀工業 1名

でした🥰


半年ほどで150点以上点数を伸ばした生徒もいますし
逆に受験間際になって点数を落とした生徒もいます
ただ勉強すればいいだけではなく
目標を持って 自分に負けずに根気よく続けること

が一番大事だと

子供達を見ていて 毎年 思います


今年は我が子も最後の受験生


共通テストが失敗したため
希望していた大学は諦めましたが
とりあえず自分が行ける大学を探し挑戦


正直何がやりたいか?


を考えると 長い 将来
どこかで考えが変わることもあります


なので
とりあえず行ける大学を探す

というのも良かったのかもしれません


また4月から通う大学は
学部が決まっているのではなく 
理系か文系か で 分かれているだけで
入学してから自分の学ぶものをチョイスしていけるそうです

今は大学も様変わりしてるな と実感しました



これは高校も同様だと思います


色々なことを見たり聞いたりしながら

ゆっくり時間をかけて自分のやりたいことを探す事ができる
学校が増えてきたように感じます


さて旅立ちの春

11人の卒業生
毎年何を送ろうか悩みつつ
今年は ネーム入りのシャープペンにしました


春休み中は 卒業生 もちょくちょく 顔をしてくれるので


おいおいと 渡せたらなと思います


さて 我が家も
今年の春から 2人 一度に
県外へ出ることになりました


親としての役割が一旦 卒業
と思うとほっとした反面
やはり 寂しいですね


さて 教室内では 11名もの卒業生が旅立ち やはり 寂しいですが

また出会いもあり
今年の新中学生は
すでに 11名となりました
新2年生 新3年生は人数が少ないため
もしかしたら圧倒されるかもしれませんが


また新しい教室としての
歴史のスタートです