こんばんは🌙


きょうもお疲れさまです。

きょうはちょっと弱音を🤣


あーっという間に臨月になりました。

このところ身体の不調が止まりません…不安


妊婦健診で、なんの問題もないし、

ありがたいことに母子共に

至って健康なのだけれど、

お腹が大きくなってきたことに伴う不調が

どんどん現れて🥲


毎日、ひぃ〜です。笑


・お腹が重たい

・胎動が痛い

・股関節が痛む

・トイレが近すぎる

・疲れが取れない

・朝方に足がつる


⇩結果


・眠いのに眠れない…



と、こんな感じ。笑

他にもすぐ息切れたり、

貧血〜って感じで目眩がしたり😵‍💫

上の子がいるから思う通りに

休めないというのもあるのかな〜


⇧娘のときの臨月はこんな感じ🤣



2人目の妊娠ということで、

一度この不調は経験しているから

慣れているはずなんだけど、

2人目はどうやら1人目よりも

ちょっと大きめらしく…

(お医者さん曰く、2人目は1人目よりも

大きく育ちやすいらしい💡)


…といっても、成長曲線の範囲内で、

平均よりちょっと大きめ、というくらいの感じ。

娘は範囲内の中でもちょっと小さめだったからか、

妊娠中ここまでの不調は感じなくて。


胎動も、おう〜元気ね〜☺️って感じで

あは、いたた♡

くらいのとかもあったけど、

思い返すと全然今よりも優しく感じて。笑


逆子なのもあったかもだけど、

今のような

内臓をクリティカルヒットしてくるような

痛…っ!っていう胎動はあまりなくて🤣



いや、元気で何よりなんだけれども!!



胎動の強さも、

お腹の出方も、

内臓の圧迫感も、

寝るときのトイレの近さレベルも

今回の妊娠の方が圧倒的に大きくて!!


早く、、出てきて、、、という

気持ちになっています凝視



いや、でも生まれてきてからの生活の方が

遥かに大変なのは経験済みなので

そんなこと言って〜って自分でも思うけれど笑


頻回授乳と休む間もないお世話に加えて

+今回は1歳児のお世話もあるから

前回以上に大変だぞ〜と思うんだけれども🤣



お腹のなかにいても、出てきてからも、

頑張るしかないわけで!!


あぁ〜妊婦、頑張ってるなぁ…って

自分で自分を褒めたい今日この頃です。笑



まだ予定日まで1ヶ月程あるから

もっともっと大きくなるだろうし、

胎動も強くなるであろう…

そう思うとたぶん、今が1番元気なんだよねぇ。



うんうん。

子が元気で育ってくれていれば

なんでもOKと思おう。。



…でもやっぱり、

なんで女性だけこんな辛い思いして

妊娠・出産・授乳とするんだろうって

想いが拭えなかったりして。笑


妊娠期はたまごで過ごせて、

ペンギンみたいに夫婦で交代でたまごを

守れたらいいのになって、

何度も思っちゃう🤣


夫は夫で、一生懸命働いてくれているし、

家のことも娘のお世話も

頑張ってくれているから

大変なのはわかるんだけどね凝視


ちょっと変わってくれー!って

思ったりするよね?笑



もー本当に、妊婦の皆さん

お疲れさまです🥲


ぐちぐち弱音を連ねちゃったけど、

また産まれてきたら

赤ちゃんのかわいさに色んな苦労は

たぶんどっか飛んでいくんだよな〜🎈


だからもう少し、

無事に出産迎えられるように

頑張ろうねぇ昇天



ということで、今夜は朝までぐっすり

眠れますように🤣❤️




お世話になってる抱き枕昇天

寝心地良い体勢を整えるだけじゃなくて、

1歳娘の突然やってくるかかと落としや

頭突きからお腹を守ってくれる🤣