南紀白浜アドベンチャーワールド② | ナニワの歴女が行く 

ナニワの歴女が行く 

社労士合格を目指し、その後、社労士としての道・・・日々の備忘録!?

さて、イルカショーを見終わり、会場を出るとき、地図からその横にブリーディングセンターがあるはずと見渡します。

なんか人だかり。

きっとその先には。。。

 

はい、いましたパンダ

彩浜です。

もう、かわいいしか言葉はありません。

ずっと見てられます。

ですが、一番前の人は次の人に譲ってくださいと係員の方の合図でみんな変わります。

こういうルールを守るところが、日本人って素晴らしい。

ほとんど竹を食べているか寝そべっているかでしたが、かわいくてかわいくて。。。

 

先日NHKで、野生のパンダの番組があり、見ておりました。

パンダは、昔、肉食動物で、気候変動などで餌となる動物が少なくなったときに、竹を食べて生き残ったそうです。

ですが、胃腸は肉食動物のときのままで、消化が悪いので、あの大きな身体を維持にするために竹を絶えず食べていないといけないんだとか。

そして、もう一つは、怠け者のようにあまり何もしないことで体力を温存しているのだそうです。

だから、食べてる姿か寝てる姿しか見れないのは、パンダが生き残ってきた術なので、当然なのです。

 

彩浜の横のエリアには良浜がおります。

おかあさんですね。

彩浜よりも動きません。

お年なのかしら。。。

 

パンダゾーンをもう一度ぐるっとして、そこを後にします。

その時点で、もう既に大満足。

目的は果たしたし、もう帰っても良いかなとさえも思えるほどべーっだ!

 

ですが、まだ時間もあります。

サファリエリアに行こうかなぁと覗くと、バスみたいなのに乗ってサファリエリアを回るケニア号がその時点で70分待ち。

う~ん、長い。

最初のパンダラブエリアに戻ります。

60分待ち。

こちらも長い。

その時点で12時過ぎ。

ならば、先にお昼にするか。

 

まず、お店がいっぱいありそうなセンタードームに行きました。

フードコートみたいになっているのですが、そこにも長蛇の列。

しかも席が空いてなさそう。

で、すぐ横の2Fに海獣館がある建物に。

そこには、2軒のお土産物屋さんに挟まれて丼亭というどんぶりやうどんなどのお店がありました。

あきらかにフードコートより、対象年齢が高め。

フードコートのようなパンダ映えメニューは明らかに少ない。

そこのリストに名前を書いて待ちます。

結局50分待って、入れました。

紀州梅真鯛炙りとしらす丼を注文。

美味しかったです。

 

食べ終わって、そろそろ長蛇の列もマシになったかなぁとパンダラブへ。

30分待ちとの札が出ておりましたが、並ぶと15分ほどで建物に到着。

そこには楓浜と結浜。

どちらがどちらか分からなかったですが、建物の外と内でどちらも寝ておりました。

寝てても可愛い。

背中でもおしりでも可愛い。

 

パンダラブを後にサファリエリアへ再び。

そこも30分待ちとありましたが、15分ほどでバスに乗れました。

乗り込むとよくあるグループごとの写真撮影です。

帰ってきたところで写真ができていて購入できるあのパターンです。

カメラマンさん、他のグループはバシャバシャ撮っていきますが、私には気を遣って「どうされます?」と聞いてくれました。

勿論、お断りしましたべーっだ!

25分くらいでサファリエリアを回ります。

それまではあまり匂わなかったのですが、サファリエリアに行くと動物園のあの匂いがします。

象、キリン、サイ、水牛、ライオン、虎、チーターなどいろんな動物がいます。

パンダ以外にも本当にたくさんの動物がいるんですね。

私はケニア号に乗りましたが、有料ですが自転車や歩いて回ることもできます。

残念だったのは、バス内は締め切られているのですが、子供たちの声と子供たちに「ほら、お猿さんいるよ」とかの親御さんの声が反響して、アナウンスで流れる説明がほとんど聞こえなかったこと。

希望者には、イヤホンとか貸してくれないかなぁ。

もしくは、大人号を設けるとか。

 

そして、再度ブリーディングセンターを2周して、良浜と彩浜を見ます。

良浜は3:30に屋外から室内に帰って行きました。

彩浜は4:00までは見れるとのことですが、私はもう満足して、そこを後にします。

そして、海獣館に行き、ちょっとペンギンを見ます。

意外とペンギンでかい。

歩き方は可愛いけど、泳いでるのはあんまり可愛くないなぁなどと思っておりました。

 

そうだ、レッサーパンダも見ておこうと探しました。

すぐ見つかりました。

こちらのパンダも木の上で寝ておりました。

これで4時。

 

最初の計画では4:50にアドベンチャーワールドからバスに乗って、5:20の白浜発のくろしおに乗る予定でした。

ちょっと早めに駅に行って、車内で食べる用の駅弁でも買おうかなぁとか思っておりました。

 

先ずトイレ。

こちらは、ほとんど並ばずにいけました。

そして、ちょっとお土産買っておこうかなぁとお土産物を買うとまたそこで予想外の長蛇の列。

レジで20分待ち。

結局帰りも増便されてることもあり、4:30くらいのバスに乗り4:50くらいに到着。

待合室は待っている人でいっぱいです。

駅前にはほとんどお店は無く、駅横の売店には、普段はそこにあるだろうケースはありましたが、駅弁も当然ありません。

休憩無く歩き続けており、足が疲れていたので、隙を見つけて座って待ちます。

 

帰りも白浜から大阪へ大移動です。

帰りも満席だとアナウンスがありました。

今回思ったのは、移動が遠いからかあんまり外国人観光客はおらず、ほとんどが日本人。

韓国語や中国語はちょっと聞こえましたが、東南アジア人や欧米人はあんまりパンダには興味ないのかなぁ。。。

見た目から行くと東アジア人は、ほぼ同じなので、観光地でこういうのは、最近では逆に珍しい気もします。

もちろん、ちびっ子含むファミリーは多かったですが、年齢層高めのご夫婦なども多く、やっぱりパンダパワーだったのかな。

 

帰りは疲れてうとうとしておりました。

駅弁買っても食べられなかったかもですね。

20時前、定刻に無事に大阪に到着。

 

疲れましたが、楽しかったです。

行って良かった~

 

パンダがまた白浜に帰って来てくれたら良いなぁ。